2012-01-01から1年間の記事一覧

最近ごはん シルクバード

印西市にある、オリエンタルリゾートレストラン 「SILKBIRD」に行った。 新しくできた、こじゃれたエスニックレストランだ。 鎌ヶ谷市にもそこそこ有名な「博士タイレストラン」があるけど、この店はタイというよりは、ベトナムとかマレーシア、中国…

猛禽類カフェ

習志野市にある、猛禽類と触れ合えるカフェに友人達と行ってきた。「カフェ リトルズー」という名前の、こじんまりとしたアットホームなカフェだけど、中身はかなりワイルドでした。 友人の一人がTVで紹介されていたこのお店を発見してくれて、「そんな場所…

うさっぷ4コマ 2012

最近うさっぷの生態を記録してないので、久々にうさっぷ4コマ。 おばあちゃんになってきて、おしもが緩いうさ姫様。ところかまわずお漏らしするため、ソファーやラグの洗濯問題で、リビング内の行動範囲もただいま制限中。 このオシッコ大魔王と共存するた…

続・カフェ フォレスト

先日、すっかりリピーターになったカフェ フォレストで、友人の個人的なお祝い会をした。 大きな公園のほとりの、この小さなカフェをみつけてから、毎週のようにカレーを食べに通ってしまう…。 今回はさすがに、数日間しっかり煮込んだトマトソースがお勧め…

最近ランチ マザーリーフ

友人と近場でランチでもしようと、マザーリーフ船橋店にいった。 紅茶専門店のマザーリーフは、全国にあるチェーンのカフェ。東銀座にも店舗があって、美味しいワッフルが食べられる。 お茶がポットサービスなので、結構長話になるカフェ利用では便利だし、…

トースターでHMパン

お友達のお姉さん主婦達から、家でもパンって作れるよー。という話を聞いて、インターネットでちょろっと検索してみたら、本当に簡単パンもどきなら作れるらしい!いろいろ見たけど、分量とか面倒くさいので、参考程度にみて、あとは自分で開発することにし…

最近ランチ カフェ フォレスト Cafe Forest

近所にある大きな公園のほとりに、かわいらしいカフェを見つけた。 気になっていたので、ついに、友達と勇気をだして入ってみたら、びっくりするほど素敵な店だった!リピーターになりそうな予感。 勇気がいるのにはわけがあって、天気のいい日はベランダに…

銀座で女子会 虎夢

銀座で恒例の女子会があった。 洋食、鉄板焼きときていたから、今回は和食で! 銀座といってもかなり新橋よりの、辺鄙なところだけど、お洒落で意外と広めの和食やさん「虎夢 こむ」 お料理とか店構えは、銀座の和食店としてはどちらかというとカジュアルな…

うさこちゃんと高野豆腐

友人宅でのランチ女子会があった。 友人は、初めてのうさ飼い友達で、ライオンうさぎのうさこちゃんのオーナーさん。 御年10歳のうさこちゃんだけど、いまだ超フワフワで衝撃的なかわいさ!! さらに超甘えん坊の緋インコのぴーちゃんや、かめさん達もいて、…

ご明察でございます

久々に邦画を二本も見た。「天地明察」と「るろうに剣心」という映画だ。 前売り券を旦那様がもらってきたりもしたから、なんとなくなノリでみに行くことに。 両方とも原作ありの時代劇だけど、原作は読んだことがない。 「天地明察」は、岡田くんと宮崎あお…

熱海箱根旅行 1 「リラックスリゾートホテル」

久々に土日で近場の温泉地一泊旅行にいってきた。今回は、婚約記念日のディナーの代わりだから、ホテルと夜の食事がメインの旅だ。熱海にある、「Relax Resort Hotel」というホテル。 リラックスできるリゾートホテルね、で、名前は何?って…

熱海箱根旅行 2

色々お得なプランがあって迷ったけど、結局アロママッサージつきのディナー付きプランにした。 このホテルでは、バリのリゾート風に、カップルスパが受けられるそうだ。 事前に夜10時半から、二人でスパの予約が取れたと連絡を受けた。ホテルのグループ会…

熱海箱根旅行 3

ディナーはイタリアンのフルコース。 NINE ナイン というメインダイニングだ。 アペタイザーからパスタ、メインまで、相模湾から獲れたての新鮮な旬の魚介や地元の有機野菜やお肉を使った自然派イタリアンのお店。 確かお台場の日航ホテルなんかでもやってる…

熱海箱根旅行 4

ホテルには男女別の二つの大浴場があるんだけど、そこを夜8時以降は貸切で使えるのがすごかった。13組しか泊まれないプチホテルならではの贅沢だ。大浴場は天然温泉で、サウナもついていた。広ーい温泉を二人占め。脱衣所にはアメニティもふんだんに置い…

熱海箱根旅行 5

箱根では遅いお昼を食べて、芦ノ湖を散策したり、成川美術館に寄ってみた。 昼御飯は芦ノ湖の駐車場から歩いて数分、「魚料理 大正」というお店。 昔のるるぶにのってたし、なんとなく魚介が食べたいということで。 魚屋さん直営だけあって、ボリューム満点…

アベンジャーズ!

マーベルの最新作、アベンジャーズを見てきた。 アベンジャーズ?? そうそう、マーベル版 東映まんが祭りみたいな、マーベルのスーパーヒーロー大集合!!の映画だ。ハルクやアイアンマンは2008年公開の映画だったから、もう4年もたってるんだなあ・・。4…

最近ごはん 「打墨庵 加瀬」

お盆に旦那様方の両親と房総にいく途中、ちょっとおいしいご飯でも食べようと、前から気になっていた有名な蕎麦屋にいくことになった。 鴨川有料道路から金山ダム方面へ田舎の一本道を走っていくと、坂の途中に見えてくる古民家。大きな看板も何もなくひっそ…

ダークナイトライジング

バットマンの新作を友達とみてきた。 3D映画じゃない2Dのアクションは久々。 でもビギンズから見てるから、やっぱり最後も見ないとね。 もともとバットマンはちょっと古いなーと思いながらも、 ボンド映画よりは面白い、くらいの感覚だったんだけど。 ビ…

最近ごはん 蕎麦やまもと

友達とランチで、隠れ家的蕎麦の名店を紹介してもらった。白井にある、「蕎麦 やまもと」さんという店。 鎌ヶ谷市から、白井市、印西市に向かって国道464号線をひた走り、小さなわき道を入って細くなっていく農道を進むと、大きな農家があり、そこがお店…

ストーカーうさぎ

うさっぷストーキングの毎日。うさっぷでーす イエーイ。今日もストーカーするかーい? はあーい。 ぎゅぎゅ。 ぴとっ。 なんか文句あるわけ?!・・・ありません。

最近ラーメン「目黒屋」「とんちゃん」他

最近行ったラーメンやさんのメモ。 近所の「つけ麺目黒屋」さん。 馬込沢の駅前の、住宅街のような場所にひっそりあるけど、 千葉県内ではそこそこ有名店。駐車場も辛うじて店前に2台くらいある。 夜の営業が平日だけだから、私たちがいけるのは土曜日の昼…

最近ラーメン「浜屋」

茨城県に行くときに、たまに寄り道するつけ麺屋さん。 利根町というところみたいだけど、布佐駅の近くの橋で利根川を渡って、 すぐのあたりにある。「中華そば・つけそば 浜屋」 さん。できたての頃は、麺にすごくこだわってて、スープもかなりおいしいのに…

甘えるうさぎって…

ウサギは、ずっとクールな生き物だと思ってたけど、甘えるうさぎってスタンダードなのか?と思う今日この頃。子宮も卵巣も病気でなくしてるから、発情期ってわけでもないしねえ。 むしろ若い時の方が、もっとクールだった。 うさぎって、もっと何考えてるか…

最近ラーメン 「田能久」「らーめん寺子屋五香さくら通り店」

最近行ったラーメン店のメモ。 まずはうちでのラーメン店不動の人気ナンバー1「田能久」さん。 常連として数え切れないほど通ってるけど、何年経ってもやっぱりここが一番おいしい。この数年の間、おやじさんも色々研究していて、味が多少モデルチェンジし…

ひっつき虫のうー

最近うさっぷ姫は、昼間お留守番が長いと、驚異のひっつき虫になる。 ソファにいても、床に座っても、とにかく追いかけてきて、体にくっつく。 この暑いのに…。 大好きな野菜でつっても、がんとしてひっつきを優先する。 そんなに人恋しいタイプだったっけ!?…

最近ご飯 〜新船橋〜

新船橋の駅前にできた巨大なイオンモールで、最近買い物ついでに、よくご飯を食べる。いろいろ行ったから、感想をまとめておこう。 特記すべきは、ここのフードコートは広いし、いいお店が多いと思う。豊洲のララポートやイクスピアリ、 横浜赤レンガのフー…

最近ラーメン 「すみれ」「ばんから」

最近行ったラーメン屋さんのメモ。 まずは、「すみれ ららぽーとTOKYO-BAY店」 久々に行ってみたら、開店当初とは味が愕然と変わっていた。 っていうか、札幌本店の味にかなり近づいていて、びっくり。 札幌ですみれを食べて以来、すみれファンになり、 とい…

ランチ会

昨日は友人宅でランチ女子会だった。 スパイスからキーマカレーを作ってくれてて、素揚げした色とりどりの野菜ものった、カフェごはん風ランチ。味もプロっぽくて美味しい! レーズンやサワークリームのトッピングつきで、オシャレだし〜♪もう一人の友人はふ…

うさっぷの健康

去年の夏に子宮ガンを患ってから、まる一年がたった。晴れて5歳になったうさっぷは、元気いっぱいだけど、 心配なので、一応検診のため病院を受診した。結果、血液検査、レントゲンともに全く異常なし!! 他の検査も特に異常なし。 奇跡の生還続行中。 半…

個展開催

今日は普段通っているパステル絵画教室の先生が、船橋市で個展を開いていたので、見に行ってきた。船橋スクエア21というビルの3Fに市民ギャラリーがあって、初めて行ったけど、写真展と植物展が同時開催されていて、写真展はどれもかなりレベルが高く、植…