屋内型触れ合い動物園

春休みの最後に、小学生の姪っ子を連れて動物園に行こうとしたら、 あいにくの雨模様。 屋内で遊べる場所をネットで探して出会ったのがここ、雨の日でも屋内で 遊べる小さな動物園。 印西市の大型ショッピングモール、BIG HOP(ビッグホップ)にある、Moff an…

最近ラーメン 「麺屋むどう」 「麺道我飯」 他

最近行ったラーメンのメモ。① まずは、鎌ヶ谷の8号沿いに新しくできたラーメンやさん。 大きな麺の看板が気になって。「麺道我飯(メンドウワガマンマ)」さんと読むらしい。カウンターのみのプロっぽいお店。お値段は新店らしく、700円台からでリーズナ…

マーベル映画レビュー「X-MEN: フューチャー&パスト」

Xメンの最新作「X-MEN: フューチャー&パスト」を、早速Dbox席で鑑賞してきた! 最近はドルビーアトモスとエクストララージスクリーンに夢中だったけど、3D映像に合わせて座席が振動して動く、Dbox席、久々に体験してみた。 アクションをこれでみると、…

マーベル映画レビュー 「キャプテンアメリカ2」「アメイジングスパイダーマン2」

最近みたマーベルヒーローの映画たち。 アメコミヒーローもの大好きお馬鹿夫婦としては、どれも見逃せない。 まずは、キャプテンアメリカ2作目 キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーアベンジャーズメンバーの結集前ストーリー(前振り映画)の中で…

うさぎの禿げ

最近、換毛がひどくなったため、 いつものようにブラッシングしたら、 ごっそりと毛が抜けて、大きなハゲができてしまった…。 毎回換毛時期に必ずなる、謎の皮膚炎再来だ。 今回は大きめの禿げができた事で、びっくりして病院に行ったけど、結局また原因が特…

頑張って回復しよう!

原因不明のおハゲができてしまったうさっぷさん。とりあえず、念のため出された抗生剤のお薬を飲みながら、 免疫力を上げるため、沢山食べて、沢山眠るしかない。 食欲はあるのだけが救いだけど。来月で7歳だし、高齢もあるのかもね…。 ガンを患ってからは…

自然食カフェ・森の学校

先日、鎌ヶ谷駅前にある、一軒家カフェに友人とランチに行った。 広い敷地にデイサービスの施設や、アロマテラピーやボディケアのサロンが別棟で建っていて、3つ目の建物がカフェになってるから、今までちょっと入りづらかった…。 なんとなく、他施設利用者…

最近作ったお昼ごはん

最近作った料理たち。 久々に行ったモンスーンカフェの影響で、 やたら自分の中でエスニックブーム…。 外食すると、つい自宅でも食べたくなるみたい。 見た目は今ひとつだけど、まあ自宅ご飯はご愛嬌。 まずは大量のパクチーを消費するため、パクチー入りの…

お土産メモ2014春

最近のお土産ものメモ。 旦那様のお土産。PABLOのチーズケーキ。 ここのチーズケーキは、チーズの酸味は控え目で、柔らかな甘みの滑らかなチーズケーキ。すっごく食感が特徴的で、まるでとろとろプリンを食べてるみたい。周りはパイ生地みたいなサクサ…

モンスーンカフェ ららぽーと東京ベイ

映画の帰り、ららぽーとだと、モンスーンカフェに寄ったりする。昔から、アクアシティやイクスピアリにも入ってるチェーンで、エスニックが食べたい時にはよく通ってた。 ここららぽーと東京ベイ店では、友達とランチにいった時、メインを選んだら、前菜や副…

お祝い卓 2014 春

ひさびさにお祝い卓の記録。ブログ更新をサボるともう次のお祝いがきそうだ…(笑) なんか全体的にボリューム高いなあ〜。 もう遅いけど、オデブまっしぐらだなあ。←反省の色なし 今回は旦那様の好きなお肉メインで。チーズインハンバーグとか、ローストビーフ…

映画感想 アナと雪の女王 / ホビット竜に奪われた王国

最近見た映画メモ。 「ホビット 竜に奪われた王国」 ホビット二作目。 かなり面白かった! 一作目では、後半に鳥に乗って空を飛ぶ3D映像シーンが圧巻だったけど、 今回はドラゴンと黄金のシーンがすごかった。 前作は、画面に華が少なくて全体的にむさ苦し…

フレンチビストロ 「和レコルト」

風邪がやっと治ったばかりで、遠出できないので、前から気になっていた近所のお店にいってみた。鎌ヶ谷駅前にあるフレンチ食堂『和レコルト』さん。 フレンチなんだけど、夜のみの営業とか(最近はランチも始めたみたい)、店構えやサイトの情報だと、お洒落…

有楽町ビブリオテークのパンケーキ

友達と銀座で久々に買い物。食事するなら、新店開発したいなって事で。 パンケーキが美味しいと評判の、有楽町にあるブックカフェ 「ビブリオテーク」Cafe&books bibliotheque ルミネ有楽町店。 有楽町ルミネの中にあって、ひっそりした何でもない雑貨屋兼…

バレンタイン卓2014

今年のバレンタインディナー。旦那様がダイエットを始めたから、なるべくヘルシーメニュー。 大好きな唐揚げも、ムネ肉でヘルシーに。野菜の生ハムロール、カプレーゼ風サラダに、クラムチャウダー、炭水化物を控えるためには、小さなライスコロッケ『アラン…

雪うさぎ

今年は関東南部でもまれに見る大雪だった。 せっかくの大事件なので、うさっぷにも初体験の雪遊び。 きょとんとした後、テクテク歩いて意外と満喫。足がちょっと寒そうだったかな。 雪かきついでのジャバザハット。 これから雪体験します?? さくさくさく・…

イオン幕張新都心グルメ

幕張のイオングランドモール内にできた蔦や書店がお気に入りの旦那様。 最近流行りのブックカフェ。 座って、コーヒー片手に購入前の本をじっくり読んで選べるのがツボらしい。おかげで、私はゆっくりバーゲン廻りができる(笑) 合間にご飯を食べたので、その…

ヴィレッジヴァンガードダイナー

あのおもしろ雑貨店、ヴィレッジヴァンガードが やっているバーガーショップで、前から気になっていたところ。イオン幕張新都心の中のフードコート内にオープンしていたので、 お試しお試し♪ 正直、あのへんてこ不思議系雑貨店(そこが旦那様のツボらしいけ…

映画感想 マイティ・ソー/ダーク・ワールド

「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」 マイティ・ソー2がやっと公開されたので、見に行ってきた。 今回も、やっぱりドルビーアトモスと、エクストララージスクリーンで! 大迫力&スピード感満点の面白さだった♪ やっぱりソーは裏切らないよねえ。アベンジ…

クリスマス卓2013

クリスマスは千疋屋さんのチーズケーキだった。 フルーツもたくさん乗っていて、さすがフレッシュ! お料理はクリスマスツリー風の生ハム巻きとタラモサラダとか、 クリスマスチキン、ブイヤベースなどなど。 毎年手作りだと、本当にネタがなくなってくるな…

最近ラーメン  花月嵐/北海とんこつらーめん 純輝 

最近食べたラーメンのメモ。花月嵐さんって、いつも期間限定メニューがあって変わってたり、味も美味しいので、チェーン点なのにすごいなあと思う。お店もだいたいは広くて入りやすいし敷居が高い感じも全然ないから、気軽に行ける。 今回は期間限定の味噌ラ…

お誕生日卓 2013.12月

旦那様のお誕生日テーブル。当日は体調が悪くて、簡単にできるホットプレートパエリアがメインになってしまった。 ケーキは、相変わらずの見た目の悪さだけど、チョコクリームのミックスフルーツショートで、大好きなものを全部盛り込んでみた。こういう取り…

映画感想 47RONIN /ゼログラビティ/ かぐや姫の物語 他

最近見た映画の感想。 「47RONIN」 面白かった。単純に。お正月は毎年これを流してほしい(笑)。 エンタメ映画としては文句なし。ちょっとショウグンは帝なのか将軍なのかはっきりしない見た目だったけどね。まあ日本と言うよりミックスアジア的なエ…

うさっぷ固まる

旦那様と脚上げストレッチをして遊んだ後、 そのままの体勢で固まるうさっぷ。 そのアホなポーズ、ウサギっぽくなさすぎ…。 あっしあっげてー♪ そのままキープで プルプルプル・・・ ダイエット? でも、かわいいと思ってしまう私・・・飼い主バカなの?

うさっぷの病院通い

6歳を迎えてから、あんまり身体の調子がよくないうさっぷ。 7月くらいから、二週間に一度、 時には毎週のように病院通いが続いて、 さすがに飼い主もぐったり。 一時は2キロから1.6キロくらいまで体重が激減したり、耳垢が自分で出せないとか…さらに、…

映画感想 新技術ドルビーアトモス体験!

先日、TOHOシネマズ船橋ららぽーとがリニューアルして、 日本初の音響技術、ドルビーアトモスを導入したので、 企画上映を見に行った。 臨場感溢れる音響の他に エクストララージスクリーンも導入していたので、 それはそれはもの凄い迫力だった! 演目では…

横浜ロイヤルパークホテル

鎌倉には宿泊できる場所があまりないので、 電車で30分圏の横浜にお泊り。今回はロイヤルパークホテル。 ランドマークタワーの上層階に入っているホテルで、 とにかくその眺望が売り。 60階の部屋からの眺めは、それはそれは高い!! 普通のホテルでここまで…

リニューアル後の八景島シーパラダイス

関東に住んでいて、水族館好きならたぶん絶対行っている「八景島」。 私も学生時代から何度か行ってきたけど、今回は大幅リニューアルしたらしいので、久々に来訪。 色々変わったらしいので、楽しみにしていた。一番大きな変化は、屋外の施設。イルカが自由…

鎌倉旅

湘南・鎌倉・横浜にプチ旅行に行ってきた。 北鎌倉にある葉祥明美術館。 お気に入りの画家さんの、個人美術館。 北鎌倉にひっそりと建っている洋館で、内装もすごくかわいい。 楽しみにしていたので、大興奮だった。 葉祥明美術館入口。素敵。 内装もかわい…

湘南・江ノ島旅

湘南にも電車で行った。連休中の江ノ電はものすごい混雑。 でも景色はさすがに素晴らしい。湘南って日本っていうより外国のビーチリゾートっぽい。 サーファーさんたちが集まるのもわかる気がする。[ 景色のいいカフェで食事したいと思っても、 とにかく景色…