2013-01-01から1年間の記事一覧

映画感想 47RONIN /ゼログラビティ/ かぐや姫の物語 他

最近見た映画の感想。 「47RONIN」 面白かった。単純に。お正月は毎年これを流してほしい(笑)。 エンタメ映画としては文句なし。ちょっとショウグンは帝なのか将軍なのかはっきりしない見た目だったけどね。まあ日本と言うよりミックスアジア的なエ…

うさっぷ固まる

旦那様と脚上げストレッチをして遊んだ後、 そのままの体勢で固まるうさっぷ。 そのアホなポーズ、ウサギっぽくなさすぎ…。 あっしあっげてー♪ そのままキープで プルプルプル・・・ ダイエット? でも、かわいいと思ってしまう私・・・飼い主バカなの?

うさっぷの病院通い

6歳を迎えてから、あんまり身体の調子がよくないうさっぷ。 7月くらいから、二週間に一度、 時には毎週のように病院通いが続いて、 さすがに飼い主もぐったり。 一時は2キロから1.6キロくらいまで体重が激減したり、耳垢が自分で出せないとか…さらに、…

映画感想 新技術ドルビーアトモス体験!

先日、TOHOシネマズ船橋ららぽーとがリニューアルして、 日本初の音響技術、ドルビーアトモスを導入したので、 企画上映を見に行った。 臨場感溢れる音響の他に エクストララージスクリーンも導入していたので、 それはそれはもの凄い迫力だった! 演目では…

横浜ロイヤルパークホテル

鎌倉には宿泊できる場所があまりないので、 電車で30分圏の横浜にお泊り。今回はロイヤルパークホテル。 ランドマークタワーの上層階に入っているホテルで、 とにかくその眺望が売り。 60階の部屋からの眺めは、それはそれは高い!! 普通のホテルでここまで…

リニューアル後の八景島シーパラダイス

関東に住んでいて、水族館好きならたぶん絶対行っている「八景島」。 私も学生時代から何度か行ってきたけど、今回は大幅リニューアルしたらしいので、久々に来訪。 色々変わったらしいので、楽しみにしていた。一番大きな変化は、屋外の施設。イルカが自由…

鎌倉旅

湘南・鎌倉・横浜にプチ旅行に行ってきた。 北鎌倉にある葉祥明美術館。 お気に入りの画家さんの、個人美術館。 北鎌倉にひっそりと建っている洋館で、内装もすごくかわいい。 楽しみにしていたので、大興奮だった。 葉祥明美術館入口。素敵。 内装もかわい…

湘南・江ノ島旅

湘南にも電車で行った。連休中の江ノ電はものすごい混雑。 でも景色はさすがに素晴らしい。湘南って日本っていうより外国のビーチリゾートっぽい。 サーファーさんたちが集まるのもわかる気がする。[ 景色のいいカフェで食事したいと思っても、 とにかく景色…

幕張ランチバイキング

週末に女子会で、幕張ランチブュッフェ。 今回はホテルスプリングス幕張の「カーメル」さん。 カーメルさんは、評判通り、デザートの種類が豊富で、美味しい!って印象だった。 どこのホテルもランチブュッフェは価格も控えめなせいか、お料理のクオリティは…

映画感想 ウルヴァリン:SAMURAI

映画「ウルヴァリンサムライ」をみてきた。 残念すぎるけど、微妙だった…。 Xメンシリーズではダントツのつまらなさ(涙) 上映中、2回もあくびがでてしまった(!!) ごめんね、ウルヴァリン・・・。 何がつまらないって、ミュータントが少なすぎ。 日本…

最近カフェ  「波音」 「KauKau」 新鎌ヶ谷

最近行ったカフェ。 新鎌ケ谷のカフェ「波音」―ハオン―さん。 落ち着いた雰囲気のお洒落なカフェで、客層も大人な雰囲気。女性はもちろん、男性も意外と多くてびっくり。みんな静かにまったり中(笑)。 ランチ時だったので、根菜カレーにセイロンティーのセッ…

最近ご飯「レストラン ファーストシーン」

市川にある「レストランファーストシーン」にいって夕飯を食べた。 隠れ家洋食レストランと言うだけあって、 外観は木々に囲まれてすごく見つけにくい。 鬱蒼とした小路を抜けると、多少年季が入ったお洒落な洋館が建っている。コースは二千円から三千円台で…

映画感想 マン・オブ・スティール

新生スーパーマンの映画、「マン・オブ・スティール」をみてきた。 普通に面白かった。 巷のレビュー評価も普通くらいみたいだ。 前のスーパーマンが良かった人、新しくなったスーパーマンに期待する人、色々みたい。 私は特にどちらでもないので、(好きと…

完全無防備なうさぎ

旦那様の足に挟まれて、特別ストレッチを受けるうさっぷ。子供の頃から良くやっていてなぜかこれをやられると気持ち良すぎて爆睡するらしい。 挟まれて夢心地・・・。 ちなみに足はこんな感じに伸びてる。 完全に寝とります。 ちなみに放置されてもこのまま…

映画感想 スター・トレック イントゥ・ダークネス

映画 スタートレックの二作目をみてきた。 普通に面白かった。3D映画らしい迫力とアクションで、原作ありで二作目だからちゃんと人間ドラマもそこそこ入ってて。 原作のドラマシリーズはよく知らないし、監督の一作目は見た、というレベルの状態で見ても、普…

お祝い卓 2013 夏

婚約記念日は、例によって手料理でお祝い。 でも今年は10年目だから、 ケーキだけはヴィタメールで買ってきてもらえて、楽チンだった! 旦那様のリクエストは基本的に揚げ物だから、バリエーションを変えられるのは前菜だけ(汗) そこで、今年はピンチョ…

ヴィタメールのケーキ

ヴィタメールと言えば、ベルギーの王室御用達で有名な、洋菓子やさん。 東京駅にはいろんな有名洋菓子店がひしめいているから、 どこの店のケーキをリクエストするか、悩みに悩んで、今回はココ。 大丸百貨店1Fの老舗店舗に。 ベルギーというとチョコが有名…

クレープ食べ放題 PopteenCafe

スイーツパラダイスの企画店舗、 クレープとパンケーキ食べ放題のPopteenカフェに行ってきた。 船橋ららぽーとの中には、本家のスイパラさんもあるけど、ケーキの食べ放題ってホテルビュッフェでもよくあるけど、パンケーキとクレープって珍しいよねってこと…

映画感想 ガッチャマン

映画 ガッチャマンをみてきた。 つまらなくもないけど、うーん普通かな。 巷のレビューをみると、評価は低いよね・・・。 何しろ原作ファンの皆様をひどく怒らせてる雰囲気。 紅一点のヒロインのキャラを大幅に改編しちゃったそうで。 個人的には感想で第一…

最近ラーメン とら食堂 松戸分店 他

最近食べたラーメンのメモ。 まずは「とら食堂 松戸分店」松飛台の駅のすぐ近くだ。 できたての頃、一度だけ来てみて、美味しかったので再来店。 今では巷で噂の人気店らしい。福島にある白河の「とら食堂」って有名店の唯一の分店なんだって。 でもそんな店…

最近ラーメン 松戸富田製麺 他

最近食べたらーめんのメモ続き。まずは、お盆休みでお墓参りのついでに、木更津のアウトレットに寄ったので。フードコートにあった松戸富田製麺を食べてみた。松戸の本店の方が絶対的に地元だけど、あまりに行列のため行けてないので、 こちらに。松戸では「…

うさぎの鼻炎?

うさっぷの下半身麻痺と外耳炎だか内耳炎は、 投薬治療の成果か、とりあえず膀胱の麻痺だけを残して回復した。毎日の日課となった圧迫排尿にも慣れてきて、やっと一息つけた私達。 久々に映画を見に行ったり、不安と心配の日々から解放!と思っていたのに。 …

映画感想 パシフィック・リム

パシフィック・リムをみてきた。 もちろん3Dで。しかも二回も(笑) あまりに面白くて、映画館でやってるうちに、 たくさん見に行っておかなきゃ、もったいなくて。 映画館に私が求めてるのは、 自宅DVDで手に入らない 『迫力』の一言に尽きるから、 この映…

オシッコ漏らしの原因判明

うさっぷが一年前くらいからオシッコを漏らすようになって、とても困っていたけど、やっと原因が判明した。下半身全体に問題があったのだ。 加齢のせいではなかった。闘病の記録を残しておく。 今年7月の初め、なんとなく歩き方がおかしい、若干バランスが悪…

うさぎの下半身麻痺!?

おもらしの原因が麻痺だったなんて。 しかもかなり前から徐々に進行していたみたい。 今から考えると、ガンの手術が2011年の夏ごろで、 すっかり回復したその冬には、初めてリビングのラグに粗相した。初めは一カ月に1、2度の頻度だったと思う。床暖房に寝…

膀胱麻痺とその後

通院しながら投薬を続けて一か月以上、最近は足はだいぶよくなってきた。 でもまだ左の後ろ足で耳の後ろを掻くことはできない。 かゆそうな動作をして、ぐぐぐ・・・と持ち上げてはみるものの、 口のそばまでが精いっぱいで、ペロペロして終わり。 そこで、…

映画レビュー 「MU、風立ちぬ他」

最近見た映画の感想メモ。 風立ちぬ ジブリ 宮崎作品。 ある天才的な男性の仕事に賭ける生涯と、 それを支えた薄命の女性との交流って話で、 ファンタジーのキラキラワクワクした感じは確かにないけど、 大人向けのドラマをアニメで見せてもらってる感じ。 …

最近ラーメン ぷんぷくまる 三ツ屋堂製麺 他

最近食べたラーメン屋さんたちの感想メモ。 またかい。 またですよー。 まずは「ぷんぷくまる・流山おおたかの森店」さん。 中華料理のファミレスみたいな見た目だったから、 まったく期待してなかったのに、 驚きの本格派だったのでメモに残しておく。 紅虎…

おうち女子会ランチ

友人宅でランチ。 私は簡単なアボカドとツナのサラダを持って行き、 美味しいお料理をご馳走になってきた。 わんちゃんも大きくなりました。 サルティンボッカまである。トマトソースのニョッキ。ニョッキがすごく美味しくて、 いままでそれほど家で作ろうと…

GIジョー2

映画「GIジョーバック2リベンジ」をみてきた。 まあまあだった。 でも3Dでみて、良かったと思う。とにかくアクションが凄いからだ。 特に、雪山でのニンジャ格闘シーンは、本当にすごい。 GIジョーは確かにほぼ全編アクションシーンの、 ストーリーは…