最近ラーメン 「すみれ」「ばんから」

最近行ったラーメン屋さんのメモ。


まずは、「すみれ ららぽーとTOKYO-BAY店」


久々に行ってみたら、開店当初とは味が愕然と変わっていた。
っていうか、札幌本店の味にかなり近づいていて、びっくり。
札幌ですみれを食べて以来、すみれファンになり、
というか一時的に札幌味噌ラーメンファンになり、
近所にすみれができた時は、うれしくてウキウキと開店当初に来店、

結果ものすごい薄味で、
すみれのラーメンとは全く別物だったため、
ショックで何年も行ってなかったここのラーメンやさん。

バーゲンの帰りに他の店が混んでて、
空いてるからという理由でふらりと入ったら、
この変わりよう・・・。驚いた。

若干本店より濃いような・・・?どうしたのか。何か言われたのか・・・?
とりあえず、薄めるための出汁を別にもらえるそうなので、これを使って
最後の方はスープ割風にしてみた。おいしかった。
久々に札幌の味噌ラーメンを食べたから、あのスープの熱さを忘れてて、普通に食べ始めてやけどしそうだった。気をつけないと・・・。

美味しさで言うと、新横浜のラーメン博物館にある、「らーめんの駅」がやっぱり一番おいしいかも。味濃いけど。純連やすみれのもとになった味だそうだから、一番おいしくて当然なのかな。
でも、入場料や遠い道のりを考えたら、気軽に行けるここ(ララポ)はかなりありがたい。



続いて「東京豚骨拉麺 ばんから 柏豊四季店」

ばんから
あっさりしなそば


うーん。池袋の人気店みたいだけど、まずい・・・。
ってういうか、好みじゃない。
かなり脂っこい。その上、味がレトルトっぽい。
日清のラ王に、こんな味付けあったよなあ・・・っていう味。
なんか脂っこすぎて、もはやケミカルに感じるのかも。
あっさりしなそばで、普通の店のこってりとんこつ味なレベル。
好きな人にしかわからない美味しさなのね、きっと。
お店は広くて明るくて、テーブルもかなり広々、
店員さんも感じが良く居心地はよかった。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
 ふーーーん。(ふて寝)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ