屋内型触れ合い動物園

春休みの最後に、小学生の姪っ子を連れて動物園に行こうとしたら、
あいにくの雨模様。


屋内で遊べる場所をネットで探して出会ったのがここ、雨の日でも屋内で 遊べる小さな動物園。 印西市の大型ショッピングモール、BIG HOP(ビッグホップ)にある、Moff animal world(モフ アニマルワールド)さん。


アウトレットショップなどのモールの中央には、お子様が大喜びしそうなバルーン風の遊具や、アスレチック風の遊具が点在していて、お天気だったら外でも無料でガンガン遊ばせられそう。
大きな観覧車もあるし、子供づれに優しいショッピングモールだったのね。


こんなショッピングモールの中に動物園??と思ってたけど、まあまあ広くて、アルパカまでいるほどの本格派。
小動物がメインだけど、その種類も豊富で、雨で動物園に行けなかったがっかり感は結構挽回できたみたい。


アルパカ、やぎ、ひつじ、ミニブタから、うさぎ、モルモット、あひる、ひよこ、かめ、へび、猛禽類、インコ、両生類まで。とにかく沢山いる。しかもそのほとんどと触れ合いOKで、オープンしたてで空いているせいか、結構放置で自由に触らせてる・・・。餌やりもあるし。


広い牧場や動物園で炎天下の中散々歩いて、やぎと羊にしか触れない、とかいう状態よりは、かなりいいかも。特に小さい子には小動物の方が安全だしね。


ちなみに里親探し中の保護犬や保護猫を自由に放し飼いにしてお客さんと触れ合わせる、保護犬カフェ、猫カフェなるものも併設されていて、大量のワンちゃんたちとわいわいしながらお茶が飲めたりもした。

姪っ子はこっちの方が気に入ったみたいで、チワワの赤ちゃんを抱っこしたまま数時間も粘っていた(笑)。
ワンちゃんたちも、抱っこは好きみたい。
カフェは、2014年春の時点では、ワンドリンクオーダー制で、
入場料はなかったので、良心的。今後値上がりするかしら?
ちなみに触れ合い動物園の後は、大人は本気でゆっくりお茶がしたくなるので、ちょうどよかったりもする・・・。

それに里親を考えている場合は、通って相性もチェックできるから、
すごく効率的で、犬たちにも人にも優しいコンセプトだなと思った。





にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ