2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝い卓 2013 夏

婚約記念日は、例によって手料理でお祝い。 でも今年は10年目だから、 ケーキだけはヴィタメールで買ってきてもらえて、楽チンだった! 旦那様のリクエストは基本的に揚げ物だから、バリエーションを変えられるのは前菜だけ(汗) そこで、今年はピンチョ…

ヴィタメールのケーキ

ヴィタメールと言えば、ベルギーの王室御用達で有名な、洋菓子やさん。 東京駅にはいろんな有名洋菓子店がひしめいているから、 どこの店のケーキをリクエストするか、悩みに悩んで、今回はココ。 大丸百貨店1Fの老舗店舗に。 ベルギーというとチョコが有名…

クレープ食べ放題 PopteenCafe

スイーツパラダイスの企画店舗、 クレープとパンケーキ食べ放題のPopteenカフェに行ってきた。 船橋ららぽーとの中には、本家のスイパラさんもあるけど、ケーキの食べ放題ってホテルビュッフェでもよくあるけど、パンケーキとクレープって珍しいよねってこと…

映画感想 ガッチャマン

映画 ガッチャマンをみてきた。 つまらなくもないけど、うーん普通かな。 巷のレビューをみると、評価は低いよね・・・。 何しろ原作ファンの皆様をひどく怒らせてる雰囲気。 紅一点のヒロインのキャラを大幅に改編しちゃったそうで。 個人的には感想で第一…

最近ラーメン とら食堂 松戸分店 他

最近食べたラーメンのメモ。 まずは「とら食堂 松戸分店」松飛台の駅のすぐ近くだ。 できたての頃、一度だけ来てみて、美味しかったので再来店。 今では巷で噂の人気店らしい。福島にある白河の「とら食堂」って有名店の唯一の分店なんだって。 でもそんな店…

最近ラーメン 松戸富田製麺 他

最近食べたらーめんのメモ続き。まずは、お盆休みでお墓参りのついでに、木更津のアウトレットに寄ったので。フードコートにあった松戸富田製麺を食べてみた。松戸の本店の方が絶対的に地元だけど、あまりに行列のため行けてないので、 こちらに。松戸では「…

うさぎの鼻炎?

うさっぷの下半身麻痺と外耳炎だか内耳炎は、 投薬治療の成果か、とりあえず膀胱の麻痺だけを残して回復した。毎日の日課となった圧迫排尿にも慣れてきて、やっと一息つけた私達。 久々に映画を見に行ったり、不安と心配の日々から解放!と思っていたのに。 …

映画感想 パシフィック・リム

パシフィック・リムをみてきた。 もちろん3Dで。しかも二回も(笑) あまりに面白くて、映画館でやってるうちに、 たくさん見に行っておかなきゃ、もったいなくて。 映画館に私が求めてるのは、 自宅DVDで手に入らない 『迫力』の一言に尽きるから、 この映…

オシッコ漏らしの原因判明

うさっぷが一年前くらいからオシッコを漏らすようになって、とても困っていたけど、やっと原因が判明した。下半身全体に問題があったのだ。 加齢のせいではなかった。闘病の記録を残しておく。 今年7月の初め、なんとなく歩き方がおかしい、若干バランスが悪…

うさぎの下半身麻痺!?

おもらしの原因が麻痺だったなんて。 しかもかなり前から徐々に進行していたみたい。 今から考えると、ガンの手術が2011年の夏ごろで、 すっかり回復したその冬には、初めてリビングのラグに粗相した。初めは一カ月に1、2度の頻度だったと思う。床暖房に寝…

膀胱麻痺とその後

通院しながら投薬を続けて一か月以上、最近は足はだいぶよくなってきた。 でもまだ左の後ろ足で耳の後ろを掻くことはできない。 かゆそうな動作をして、ぐぐぐ・・・と持ち上げてはみるものの、 口のそばまでが精いっぱいで、ペロペロして終わり。 そこで、…