2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちランチ女子会

少し前に、また友人宅でのランチ会があったので、 今回はさすがにトマト味のペンネを持参した。 毎回食い逃げ常習犯なのでね(汗)。メニューは冬らしく、あったかクリームシチューでした!こんなCMに出てきそうなシチュー、なかなかうちでは見たことない…

レストランでのひと悶着

去年の終わり頃、和食チェーン「はな善」さんの姉妹店、「ちょいはな新鎌ヶ谷店」で食事した時のこと。 このはな善グループさんは、鎌ヶ谷、松戸、市川、柏、我孫子、野田など、県内で手広くやっている有名和食チェーンだ。 「サーモンアボカドクリームチー…

最近美味しかったもの

最近食べて美味しかったご近所ごはん。 まずは、鎌ヶ谷市の住宅街にある、「炭火焼肉すみとろ」さんにて。 大きな火鉢みたいなもので本物の炭で焼いて食べるお店。 食べかけですが・・・。 旦那様は伊万里牛の極上カルビ。 なんと木曜日なら、1800円が1…

うさっぷのおかっぱ

いくら寒い季節だからと言って、放置すると際限なく伸びていくうさっぷの冬毛。 そのうち本家のアンゴラウサギさんみたくなっちゃいそうなので、ブラッシングの末、伸びすぎた後ろ姿はおかっぱ切りされることになりました。 トイレで汚したりして不衛生なの…

イチゴ豆乳プリン?

この大雪でしばらく買い物に行けなかったから、 仕方なく、自分でお菓子もどきを作る事にした。 ・・・結果、相変わらず死ぬかと思った。 クッキー系が食べたくて、 ホットケーキミックスに豆乳を適当に混ぜて、 砂糖を入れて焼いてみたんだけど。塩と砂糖を…

寝言を言ううさぎ

最近、うさっぷがかなり寝言を言うようになってきた。 今までも、大きめの寝息はたてていたから、そういうものか、と気にしてなかったんだけど、近頃はギョッとするほど大きな声を出すので、心配になってしまう。「ふぎゃあ」とか、「ふえふえ」とか、「きゅ…

最近ラーメン「鶴岡食堂」

西船橋にある「鶴岡食堂」というラーメン屋さんに、 こないだ初めていってみた。 メニューが豊富で、ラーメン屋というより、 定食屋兼飲み屋さんという感じ。 東船橋にあるジャンジャンとか、西船橋の翼ラーメンと姉妹店らしい。 そう言えば雰囲気も似てるし…

最近ごはん「カリブリゾート」

ちょっと前に、西白井にあるダイニング「カリブリゾート」にいった。 店内にはライトアップされた水槽もあるし、リゾートレストランというだけあって、内装も素敵だけど、なんとなく、物足りない雰囲気。 水槽のお手入れがイマイチ行き届いていない感じが、…

カフェでアフタヌーンティー

友人とカフェフォレストでアフタヌーンティーをした。 このティースタンドで出てくる手作りスイーツが可愛らしい。 10代の頃、友人とロンドンの老舗ホテルで、背伸びしてアフタヌーンティーをした事を思い出した。 有無を言わせずたっぷり注がれたミルクに…

ガレーカフェ

新船橋イオンの中にある、ガレーカフェでお茶した。 ガレーと言えば、ベルギー王室御用達のチョコブランド。 だいたいバレンタインになるとアチコチで見かけるから、沢山の高級チョコの中で、ついつい埋もれがちだけど…。 カフェで改めてそのチョコの濃厚さ…

「ホビット 思いがけない冒険」

久々に、年末、映画館で「ホビット 思いがけない冒険」をみてきた。 内容は、やっぱり壮大な景色と、CGが美しくて、お決まりのメンバーも出てきて、なかなかの見ごたえ。個人的には、鳥に乗って飛ぶシーンが、3Dで見たかいあったわ。まあ、ストーリー的…

お祝い卓 2012

毎年12月に、旦那様のお誕生日と、クリスマスと年末が重なるという恐怖のスケジュールのため、初旬、中旬、下旬と三度もお祝いのご馳走作りに追われる…。 今回はクリスマスに高熱だしたのもあって、クリスマスケーキは市販のチョコケーキだったし、年末も…