甘えるうさぎって…

ウサギは、ずっとクールな生き物だと思ってたけど、甘えるうさぎってスタンダードなのか?と思う今日この頃。

子宮も卵巣も病気でなくしてるから、発情期ってわけでもないしねえ。
むしろ若い時の方が、もっとクールだった。


うさぎって、もっと何考えてるか予想もつかない時もあって、
猫みたいに気ままな生き物のハズ。(と思ってた)


個体差の性格差が大きいとは聞くけど、若い時と人が、いやうさぎが変わってないか??


もしかして愛情に飢えてるのかな…(汗)
一人で留守番多いからなあ・・・。


家にいるときは朝、夕方、夜とたいてい3回くらいはこっちの都合はお構いなしに追いかけてきて、暑苦しくひっつき(人間は冬支度してでもクーラーを効かせてあるのに)なでるのを強要する。もちろんかわいいので撫でてあげるけど、2、3分でやめると、むくっと起き上がって抗議の視線。さらに無視すると、膝やももに前足をかけての熱視線。

根負けして再開すると、満足そうにぎゅっとくっついてまた寝ころぶ。


うれしいと鳴らす「がりがり音」も、撫でてる時は「がりがり・・・」で、話しかけながら撫でると、「ガリガリガリ!!」と力強くなる。まったく意思疎通のない会話が成立してるのだけど、話しかけるネタもだんだんつきてくるし、そもそも客観的に見て、なんだかおかしい。そもそも、話しかけられてるとか、片手間に撫でて実はテレビ見てる違いとか、わかってんの??

うさっぷ、ヒト化現象・・・?


それでもある程度続けるとまあ満足するようで、食事したりトイレに行ったりし始めるんだけど、毎回はそんなにはかまってやれないから、なんとなく良心が痛むのだ・・・。


普通のおうちは、どれくらいの時間をペットに割いてるんだろう。もっとかわいがってやらないといけないのかなあ・・・。


悩むところだ。


愛情表現として、おやつとか、おもちゃとか、色々買い与えてあげるのは簡単だけど、長い時間をペットに集中してあげるのが、一番大事で、すごく難しい、と最近実感する。


もっと、社交的な性格ならね・・・。うちにくるお客さんはびっくりするほど辛抱強く、うさっぷの相手をしてくれるのに、本人は全く無視だからなあ・・・(涙)

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ

 うさっぷですわよ
 苦しゅうない。近う寄れ。
 待ってよー。くっつくからー。
 撫でるのやめないでよ!! 
 待ってー。どこいくのー。