2011-01-01から1年間の記事一覧

ウサフェスと横浜

毎年気になっていたウサフェスに、今年初めて行ってみた。東京ビッグサイトとか幕張メッセでやってるようなイベントのイメージで行ったから、かなりこじんまりとしていて、アットホームで、「うさぎイベントらしいなあ」って雰囲気だった。まあ、もっと告知…

ウサギと触れ合える動物園

関東近隣で、ウサギと触れ合える公園や牧場、動物園なんかに、最近やたらと出かけている。ちなみに今回は埼玉にある東武動物公園。 家にうさぎらしき生き物は約一匹おりますが。なぜか他のウサギさんも見学したくなるんだよね…。 でも結局、「やっぱうさっぷ…

東武動物公園

動物公園のなかには、触れ合いコーナーが広くあって、うさぎの他にも、ワオキツネザルとか、フクロウとかみたいなちょっとビックリする動物も、鉄網ごしではなく、かなり間近に触れ合えたり、観察できる。 動物園内には、わんこビレッジというのもあって、 …

りすとうさぎの小動物公園

茨城県の牛久大仏のふもとに、 うさぎとりすと触れ合える公園があると聞いて、 みにいってきた。 牛久大仏って、初めて行ったけど、意外と大きいのね。 入口で、大仏殿には入りません、っていうと、庭園と動物園だけの チケットを、400円くらいで購入でき…

ガンとともに

今はすっかり元気に暴れているうさっぷだけど、 実はガンを完全摘出した時に、臓器の一部に裂傷があって、 ガンに侵された体液が外部に流れ出していたらしく、 その後の病理検査では、骨髄などへの転移の可能性が高いということなのだ。 転移がみつかったら…

うさぎの子宮ガン

ずっと元気いっぱいで、 ごはんもモリモリたべるし、 うんちもたくさんでていたから、 全くわからなかったうさっぷの病気。ある日突然トイレに大出血があり、初めて異常に気がついた。 発覚したのは日曜日の夜。トイレには大出血の跡があったが、本人はいた…

小動物専門病院1

結局、家から近い所に専門病院があるのは初めて知ったのだし 深刻な病に備えて、一度様子見も兼ねてそちらに行ってみよう、ということに。 このとき、まだ「深刻な病」ではないのだと思っていた。 とはいえ、病院まではやはり車移動。 元気に見えるうさっぷ…

小動物専門病院2

自宅に戻って色々考えているうちに、 不安になり、ネットでウサギの子宮ガンについて調べた。 そしてかかりつけ病院の先生にも、電話して相談した。勝手に専門病院に鞍替えしたみたいで、気まずいけど、なりふりかまっていられない。 いつもの先生は、秋以降…

小動物専門病院3

ついに手術前日になって、事態が急変した。 なんと、手術に備えて入院するため病院に連れていく日になって、 前日から突然元気がなくなり、食事もまったくとらなくなったのだ。 とにかくそのまま病院に連れていくと、 「おなかが動いている音がしない、胃腸…

緊急手術

小動物専門ではないけれど、 船橋市の駿河台にあるこの動物病院は、 きれいで明るく、ガラス張りで、 先生もウサギを沢山みているので、安心感がある。 引っ越して若干遠くなったけど、ここに初めからきていればよかったんだよね…。 一度電話で相談していた…

手術大成功

一度家に帰って待つように言われ、その日の夜遅くに、手術成功の連絡があった。 診療時間をとっくに過ぎた夜更けだったけど、 術後のうさっぷに会いに来てあげてください、とのこと。 通例では翌日対面だそうだが、特例と言うことで、 気を使っていただいた…

ひさびさのうー

いまはこんなに平和なうーちゃんも、実はこの夏に子宮ガンを患った。 びよーん 大好きなラグだー 平和に眠ってます

久々にうさっぷ4コマ

わたくし元気に復活しましたので この飛行機で旅へ・・・ っていつものトンネルじゃーん! のりつっこみですばい。 ・・・・くだらないなあ。次は闘病日記でもつけとくかあー。

沖縄旅行1

去年の12月初旬に沖縄旅行に行ったのだけど、あまりに良かったので 今年もリピートすることになり、ちょっと去年の思い出は去年ので残しておくことにする。 初めての沖縄で、こんなにHAPPYだったのは、絶対ホテルのおかげ。 「カヌチャべイホテル&ヴィラ…

沖縄旅行2 オーキッドが良かった!

カヌチャベイに宿泊する時、絶対外せないのは部屋付きのジャグジー。確かスタンダードグレード以上にはほとんどついてて、すごい。あ、ビューバスのあるアゼリアにはなかったかな。天候によってはビューバスもよかったのかも。 でも、去年は12月でもほとん…

沖縄旅行3 カヌチャのレストラン

カヌチャベイホテルで、特に良かったのは、お部屋のジャグジーもそうだけど、 やっぱりレストラン。とにかく、どこで食べてもおいしい!! っていうか全部はいけなかったけど・・・。 とりあえず、一つ目のレストラン、 イタリアンのパラディは、かなりレベ…

沖縄旅行4 和食 神着

続いて和食レストラン神着(カヌチャ)。ここは朝寝坊の私たちが、朝食券を変更したランチを食べにいったところ。またまた無料のミールクーポンだけど、好きなものを選べる。 ちなみに御膳系はそれでも¥4000前後だったかな。 ランチだから、さすがに夜向け…

沖縄旅行5 ステーキHOPE

続いてカヌチャベイホテルの中のレストランでは、たぶん有名な、炭火焼ステーキハウスHOPE。確かどっかで見た沖縄のステーキレストランランキングとかに入ってた気がする。ここはディナーで予約。旦那さまのお誕生日旅行でもあったから、何かサプライズ的な…

沖縄旅行6 イルミネーション

12月のOFFシーズンだから、アウトサイドプールや海には入れない。だけどカヌチャベイホテルは冬も圧巻のイルミネーションで勝負していた。 カヌチャリゾート スターダストファンタジアというイベントで、ホテルの敷地内のほとんどが、大変な量のイルミネー…

沖縄旅行7 もとぶ元気村

今回の旅行は、冬だし、美ら海水族館の観光がメインの目的だった。でも水族館に行く途中、ANAのツアーに特典でついてきた、「もとぶ元気村体験」によらないと。ということで、ちら見程度のつもりで行ったこのもとぶ元気村だけど、なんと一番テンションMAXに…

沖縄旅行8 新垣ぜんざい

もとぶ元気村を訪れる前に、「きしもと食堂」と「新垣ぜんざい」に寄った。 どちらも北部にある有名なグルメスポットで、ガイドブックから適当にチョイスして寄り道。きしもと食堂のほうは、私がラフテー風のものが苦手なので、行列のできる中入店して、二人…

沖縄旅行9 龍宮

最終日のランチは、土日祝日限定の、中華バイキング。これもすっごくおいしくて、100種類というのも半端ない。デザート以外はほとんどオーダー式で、頼むとどんどん運ばれてくる飲茶も、めちゃくちゃおいしい。このカヌチャの龍宮という中華レストランは…

沖縄旅行10 その他観光

去年の沖縄旅行は、初めてで、ビギナーズラックなのか、12月でも、毎日晴天が続いて、気温もポカポカ。ついてすぐ、レンタカーを借りる前に、半袖に着替えたほど。 このANAのツアーには、とにかくいろいろな特典があって、初日は「琉球村で観光、体験、軽…

沖縄旅行まとめ 2010

初めての沖縄旅行は大大大満足の内容だった。 相当リラックスできたせいか、 レンタカーを運転していた旦那様でさえ、 帰りの便でも疲れた感じもなく、 「また来たいね!」 「次は離島かな?またカヌチャ?」 などと、ガイドブックとにらめっこしながら帰っ…

お庭うさんぽ

今日は庭で初うさんぽ。 怖くてまだ壁づたいにしか歩けましぇん。

芝刈りだー

今日は荒れ果てた庭の芝刈りだー! この芝刈りで ギュイーンとこんなんが こうなった!

成田夢牧場

GWに成田夢牧場にいった。うさぎのあかちゃんが生まれたばかりで、たくさんいた。 うちのうーも見た目だけでいえば相当かわいいと自惚れてたけど、やっぱ上には上がいるなー。 景色もきれい。

カフェランチ

先日、新鎌ケ谷の「アロハカフェ Kaukau」というハワイアンカフェに 行った。個人的にはカウカウって名前、覚えにくいなあー。 実は訪問は二度目。一度目は夜に来たから、バータイムっぽくなってて、 派手な花の飾ってある南国っぽいカクテルとか飲んでみた…

広がる個人支援の輪☆

震災直後は、個人からの支援を受け付けていなかったところも、 最近はどんどん個人支援に助けられてきているみたい。 阪神淡路の時と違い、被災地が非常に広範囲であることで、 輸送ルートの確保困難や、仕分けボランティアの手が足りないこと、 つなみによ…

原発の真実を知りたい。

最近、むやみにパニック起こすより、冷静に普通どおり生活しようと心がけてたのに、なんだか原発の問題がますます悪化してるみたいで、どうも不安が募ってしまう。 原発関連の報道自体も、自体の深刻さに対して、少ないような気がするし…。ニュース番組のい…