個展開催

今日は普段通っているパステル絵画教室の先生が、船橋市で個展を開いていたので、見に行ってきた。

船橋スクエア21というビルの3Fに市民ギャラリーがあって、初めて行ったけど、写真展と植物展が同時開催されていて、写真展はどれもかなりレベルが高く、植物の寄せ植えなんかの展示もとても興味深かった。


絵画教室は水彩や油絵だと、準備が面倒で画材の価格も高そうだけど、
パステル」という画材は、クレヨンかチョークみたいな画材で、準備も特になく、特殊なものでなくて普通のパステルなら油や水も使わないので、とっても素人にとっつきやすい。


ってことで絵画を習い始めたんだけど、今日はお勉強のため稲津先生の個展にお邪魔してきた。同じパステル画でも、やっぱりプロの方の絵は見ごたえがあった。本当に信じられないくらい精密で、立体的。バックの色合いとかも、すごーく素敵。オイルパステルを使っているものは、ほぼ油絵と変わらないし、キャンバスや画用紙じゃなくて木の板に直接書いているものなどもあって、おもしろい。


それにしても一番の驚きは、先生がパステル画で有名な画家さんなのに、とてもリーズナブルなお値段で個展を開かれていたこと。

大きな絵でも、一万円から二万円前後、小さめのもので数千円というお値段のものまであった。5日間だけの開催で、まだ平日だけなのに、もう売約済みのものが沢山あったので、やはりかなり魅力的なオファーなんだと思う。今週末でたくさん売れてしまうんだろうなあ・・・。


私は教室の生徒だし、めったにこんなに沢山の見本を見れないから、お邪魔にならないようにじっくり観察するだけで精一杯だったけど…。


帰りに立ちよったお隣の展示室にも、花の写真が沢山飾られていて、ものすごくきれいだった。市民ホールって、こんな穴場的な個展がもしかしていろいろ開かれているのかな。知らなかったけど、またいろいろ行ってみたい。
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

稲津直之パステル絵画展
2012.7.11(水)〜 2012.7.15(日)17時まで
船橋スクエアー21 3F 市民ギャラリー第2ホール

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ