最近ごはん 蕎麦やまもと

友達とランチで、隠れ家的蕎麦の名店を紹介してもらった。

白井にある、「蕎麦 やまもと」さんという店。
鎌ヶ谷市から、白井市印西市に向かって国道464号線をひた走り、小さなわき道を入って細くなっていく農道を進むと、大きな農家があり、そこがお店なんだそうだ。でも駐車場はどうみても人んちの庭だ。若干無断で民家に押し入る感がある。

ここに、何の紹介もなく、初めて来るのはかなり勇気がいりそう。
改めてツワモノな友人夫婦を尊敬してしまう・・・。

玄関には趣のある小さな暖簾もかかってて、だいぶお店があるような気がしてきた。玄関で声をかけたら、靴を脱いで、居間へ入る。中は大正ロマンみたいに畳にダイニングセットがいくつか、あとは田舎のおばあちゃんちにありそうな長方形のちゃぶ台が。私たちは座敷に座って、網戸から庭先を眺めた。

酷暑にも関わらず、網戸で全然暑くない。古い日本家屋の不思議だなー。
なんでこんなにさわやかで涼しいの。・・・ただ冬のことは考えたくない。


鴨南蛮やら鴨せいろに自信があるらしく、夜のメニューはフォアグラなんかもでるみたい。ご主人が、帝国ホテル出身らしい。この農家のこのちゃぶ台で、フォアグラを食すのも、なかなか粋かもねえ。


平日の11時半頃の訪問で、2、3組の客入りだった。確か千葉の蕎麦○選みたいな本に出てたし、さすがなかなかの有名店。この感じでは休日やお昼過ぎには満席も珍しくないのかも。


友人とともに天せいろにした。ミニトマトの天ぷらがかわいらしい。お蕎麦は、にはちだと思うけど、すごく喉越しが良くて、さっぱりした味だった。おいしい!!

色とりどりの天ぷらと上品な江戸前のツユ。私は普段西寄りの甘いツユが好みだけど、ここのは、蕎麦のさわやかさにぴったりな味だった。上品。上品なソバ屋だ!!荒っぽいうまさを想像してたから、そのギャップに驚かされる。


お店はBGMなどなく無音で、道路の喧騒も遠いから、とにかく静かで、背筋を伸ばして座り、久々にすがすがしい気分で食事ができた。ごちそうさまでしたー。にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ