うさぎの禿げ

最近、換毛がひどくなったため、
いつものようにブラッシングしたら、
ごっそりと毛が抜けて、大きなハゲができてしまった…。

毎回換毛時期に必ずなる、謎の皮膚炎再来だ。


今回は大きめの禿げができた事で、びっくりして病院に行ったけど、結局また原因が特定できず…。特に急な環境変化もないし、自分でむしったわけではないから、ストレス原因でもない・・・。


ウサギは免疫力が落ちると、ダニやカビで体毛がハゲたり、
皮膚に痒みのでたりする病気になりやすいらしいけど、
うさっぷはいつもダニやカビの検査では何もでないから、
病気だと特定できず、なかなか治療法も決まらないんだよね…。


今回も、病院で考えられる限り沢山の種類のダニや真菌の検査をしてもらってみても、反応なし…。


一体何が原因なのか。


とりあえず仕方ないので、しばらくは抗生剤を飲ませて様子をみることになった。


本人はいつも通り食欲旺盛だし、

それ程痒がることもなく、

至って普通みたいなんだけど、

見た目が痛々しいので、生え替わるだけなら、早く生え替わって欲しい。


これ以上は悪くならないといいんだけど。



 あたくし実は・・・
 こおんなにふさふさで 
 もっくもくだったのに・・・
 おハゲができちゃったの!
 ガビーン・・・



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ