2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

和カフェで抹茶

近所のかわいいカフェにいった。珈琲茶寮 珈楽庵 新松戸店。 街道沿いで、大き目の駐車場があり、いろんな時間帯で車がいっぱい止まってるので、なんとなく気になってたのだ。カフェというか、昔ながらの喫茶店と和風カフェを足して2で割ったようなお店。 …

らーめん屋さん19 らーめん獅童

みのり台にあるらーめん獅童Ø というらーめん屋さんにいった。 らーめん獅童は、松戸にもあって、前に行ったんだけど、 私の食べた感じでは、味が全然ちがうー。 こっちの方が好きな味だったな。なんか、鶏ぱいたん?っていう 塩味がメインみたいだったけど…

個人でも、少量でも、現地に食料を送れます!

連日、被災地の食料品不足が、報道されている。もう何日もたった今現在でも、避難所だけでなく、自宅被災者、自宅避難者たちにも、食料がいきわたらない状況らしい。 スーパーの品不足も、関東の比ではないようで、私が見た報道では、何時間も並んで、一人数…

ペット物資、小動物のフードは集まったそうだ。

いろんなペットオーナーのブロガーさんたちが、ブログで紹介し始めているけど、財団法人日本動物愛護協会さんが、やっと被災地のペットの救援に乗り出してくれたようだ。都内の、緊急災害時動物救援本部事務局というところで、4月中旬まで、いろんな物資を…

個人でも食料送ってほしい!受付中@避難所

3/28(月)18:00頃の報道で、北茨城市の食糧難の窮状を見た後、「お願いタイガー 災害版」の中に載っている、日本ユニバさんの必要物資がわかっている避難所一覧に、北茨城市役所があったので、思い切って電話してみた!!担当者の方は、「個人の方からの支…

うさっぷ4コマ

空気を読むうさっぷなによなに?なんかくれんの?!くれないのかよっ。 久々の、うさっぷ劇場。 おやつもらえるかどうかだけは、超敏感に察知するうさぎ。 それがうさっぷ。 個人で救援物資を本当に少量からでも送れたりするサイトをみつけたので、 ちょっと…

ついに水道が・・・

うーです こうみえてわたくし 小さいの!ねえねえ! 心配していたように、ついに都内の水道水が乳児NGになってしまった! もちろん金町浄水場はめっちゃ近いし、同じ利根川水系だから、県内の浄水場も要はやばい。(千葉県の発表ではいまのとこ高値は検出さ…

大地震のとき

地震こわい! 3月11日の昼間、ものすごい地震があった・・・。 かなり東京寄りの千葉県北西部でも、震度5。 生まれて初めてくらいの大きな揺れ。 本当に怖かった。あまりにも揺れるので、うさっぷも相当怖かったみたいで、 ケージから飛び出し、パニック…

災害のとき、うさぎは。

元気いっぱい! 地震の時、あまりの恐怖にケージからとびだしてきたうさっぷ。 あのときの、必死でわたしを見上げる様子を思い出すたび、 東北や関東の、もっと大変な地域に住むペットたちは、 どうしているだろうと思う。 うさっぷは今は落ち着いて、元気に…

復活

久しぶりにうさっぷ日記をつけよう。 この一年、うさっぷが病気になったり、飼い主が病気になったりして まったく書きとめられなかったからなー。思い出しつつうさっぷの闘病なんかを書いておこうかな。

夏バテ

去年の春から引っ越しストレスで調子を崩し、そのまま暑い夏に突入したら、夏バテでまったくごはんをたべなくなってしまったうさっぷ。 大好きな野菜も乾燥パパイヤもだんだんと食べなくなり、病院に3回も4回も通う羽目に。抗生剤や点滴のお世話になり、強…

病院通い

病院の待合室でビビるうさっぷ。 この後診察室に入ると、小動物用にかなり低くされているはずの、診察台兼体重計に乗せられて、完全に腰が抜ける。しかも毎回。 あまりにへっぴり腰すぎて、またうなぎ状態になり、通りに面してガラス張りの診察室のために、…

おくすり

ちなみに薬はおやつに混ぜてあげてください、 といわれたのでそうしていたが、 うさっぷはお馬鹿なので薬だけでもバリバリ食べることが判明した。 楽だ・・・。 ←普通はこんなかんじ なんすかー?

陽気に戻ったうさっぷ

めっきり元気を取り戻した最近のうさっぷ。 元気いっぱいうさっぷでーす!!たまにたそがれる・・・