最近ラーメン 「田能久」「らーめん寺子屋五香さくら通り店」

最近行ったラーメン店のメモ。


まずはうちでのラーメン店不動の人気ナンバー1「田能久」さん。
常連として数え切れないほど通ってるけど、何年経ってもやっぱりここが一番おいしい。この数年の間、おやじさんも色々研究していて、味が多少モデルチェンジしてはきたけど、ベースはいつも変わらず。おいしい。

常連だからか、何も言わなくてもちゃんと私の方だけ油少なめで作ってくれたり。最近脂が多めに変わってきたから、旦那様はそっちが好みだけど、私は昔の味のあっさりめがやっぱりお気に入り。

マルエツ馬込沢店の駐車場内にひっそりたたずんでるわりには、最近はやっぱり忙しそう。これだけおいしければ流行るよね・・・。行列にはならないでほしいけど。にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

大好きなネギ味噌。芸術的。餃子もおいしい。



続いて良く行くお店の「らーめん寺子屋 五香さくら通り店」

千葉県にはいくつかあるこの「寺子屋」シリーズのなかで、気に入ってるのがこの五香店。ラーメン好きが通う店と言うよりは、近所のファミリー人気も高そうだけど、味は普通においしい。もちろん若干大衆受けする感じもあるけど、ちゃんとバランスのいいいまどきラーメンの味わいのもある。

メニューも沢山あって、味噌、しょうゆ、塩、とんこつをベースに、ネギやチャーシューのトッピングで値段が違うけど、一番こくがあっておいしいのは味噌味かな。他の味は大衆向けの、ちょっと薄めのだしだけど、味噌はなんとなく深みがある。

塩味は、動物系のだしのきいたちゃんぽん風の味わい。柔らかくてクリーミー。あぶらっこくない。600円。安いー。

醤油味は、深夜1:00までやってるから、深夜に食べたくなった時にちょうどいい感じの昔懐かし中華そば。650円。細麺で、あっさり。

全体的にメニューがとてもリーズナブルなのも特徴かも。ランチタイムは餃子100円サービスみたいなのもあるみたいだし、すごく頑張ってる感のあるお店。

個人的には駐車場もあるし、深夜までやってるから、地元では行きやすい店だ。


 

中華そば。醤油味¥650。塩味¥600。にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ