最近ラーメン 「麺屋むどう」 「麺道我飯」 他

最近行ったラーメンのメモ。


まずは、鎌ヶ谷の8号沿いに新しくできたラーメンやさん。
大きな麺の看板が気になって。「麺道我飯(メンドウワガマンマ)」さんと読むらしい。カウンターのみのプロっぽいお店。お値段は新店らしく、700円台からでリーズナブル。濃厚とりそばというのがメインみたい。
旦那様は鶏そば、私は期間限定のえびそばにしてみた。


鶏そばは、濃厚と言うよりはあっさりかな。近所にある「紗々」さんのラーメンがものすごくあっさりしていて、日本そばみたいな後味だけど、それよりは濃厚。でもやっぱりよくある鶏ぱいたん系のお店、たとえば鶏坊やさんなんかに比べると、格段とあっさりしていて、食べやすい。
脂っこくもないのに、味に深みもちゃんとあって、美味しいので、おなかに優しい鶏だしラーメンって雰囲気かな。麺も手作り感がある細めの麺で、好みだった。えびそばは、うーん、ちょっとまだ開発途中なのかな、パンチがなくてそこそこなお味だった。残念。メインの鶏そばの方が断然美味しかったかな。でもトッピングしてもらった卵が美味しかった。




続いて、五香の駅前にある「麺屋 むどう 」さん。
できてからしばらくたつけど、なんとなく足が向かなかった。
店の前に2台分だけある駐車場が、ものすごおく停め難そうで・・・。
私のドライブテクでは無理目なのよね・・・。
でも、このお店、とっても美味しいことを発見!!

今までいかなかったのをちょこっと後悔してしまうほど、すっごく美味しいあっさりラーメンのお店だった。お値段もリーズナブルなのに、手をかけて、丁寧に作られた料理だと思えるラーメン。盛り付けもそれにふさわしく繊細できれい。

身体に優しい無科調スープで、ものすごくすっきりしているのに、うまみもしっかりある、すごく上品なお味。煮干しの味も醤油の味も、角がたってなくて柔らかい。

昔きみつの方にあるいなばのしろうさぎさんというお店で食べたあっさりラーメンが、私の中では一番美味しかったんだけど、それに近い味かも。
松飛台にある「とら食堂」さんも、似た感じのあっさりで、あちらは麺とワンタンが美味しいけど、むどうさんのスープの方が好き。
なんかほっとするラーメンだなあ。

あと、驚いたのは、叉焼を生まれて初めて美味しいと思えたことかな。基本叉焼は嫌いだから、旦那様に食べてもらうんだけど。初めて一人で全食しました。

あと北海道のお土産にあるいももちみたいなまあるい餃子がすっごく美味しかった。かわいいし。絶対毎回頼みたい。

ああ、駐車場さえ広くなればなあ・・・。





続いてよくいくチェーン店の「花月嵐」さん。
いつ行ってもいろんな期間限定メニューがあって飽きない。
お店も広くて入りやすいし、ファミリー向けと通の人むけとのちょうど中間って感じで、敷居が高すぎず、ちょっとラーメン通の気分も味わえて。
しょぼの私にはちょうどいいのよね(笑)。

今回も限定の柳麺えびす屋というのを頼んだ。
旦那様はブラックモンスターとかいうの。
旦那様の方はまあまあ脂っこくて、がっつりした味わい。
私の方は食べやすくて、美味しかった。あっさりしたしょうゆだけど、焦がしエシャロットがコクを出してていい感じ。




六実の方にお馴染みの「田所商店」さんができたので。
いつも通り安心な美味しさ。味噌ラーメン好きにはありがたいチェーンだよね。最近は甘味噌味にはまってるのだ。



「富田製麺 ららぽーと東京ベイ店」
船橋のららぽの中に、「とみた」が出してるチェーンが入ってたので。
ここは木更津のアウトレットで一度行ったことあるんだけど。
スープがほんとに複雑で、ちょっとカレーみたいな味もする。香辛料がいろいろ入ってるんだろうな。手が混んでるなーと思える味。
もちろん美味しい。でも王道のつけ麺って雰囲気かな。
予想を裏切らない味わいなのよね。

ただ、麺がとにかく太くて、もうここまできたらこれはうどんだよね。
つるつるした喉越しはないけど、ほぼつけうどんの世界・・・。
ボリューミーなのだよ・・・。
美味しいけど、頻繁には食べなくていいかな・・・。
なにせお腹がしょぼだもんで・・・。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ