鎌倉旅

湘南・鎌倉・横浜にプチ旅行に行ってきた。




北鎌倉にある葉祥明美術館。
お気に入りの画家さんの、個人美術館。
北鎌倉にひっそりと建っている洋館で、内装もすごくかわいい。
楽しみにしていたので、大興奮だった。

 葉祥明美術館入口。素敵。
 内装もかわいい。
展示している原画は撮影不可なので、
ミュージアムショップで購入した複製画。
この旅の良い記念になった。
 
館の向かい側に一応一台分の駐車場があった。でも、近隣にコインパーキングはないし、この駐車場一台分に賭けて車で行くのはちょっと怖い・・・。電車で行って良かった。北鎌倉駅から徒歩7分くらいだった。

 




美術館を通り越して1、2分坂を登ったところにあった、かわいい和カフェ。
「茶寮 風花」さん。うさぎまんじゅうが、できたてアツアツだった。


少し暑いくらいの天気だったので、冷たい抹茶を選んだ。



帰りは鎌倉駅で食べ歩き。大きな鳥居をくぐって小町通りに入ると、
コロッケが有名なお店。TVとかでもよく紹介してるみたい。

実際、普通のコロッケよりもずっとしっかりした味付けで、ソースとか全くいらなかった。ずっしりとボリュームがあって、大満足の美味しさ。

他にも、店頭で作りたてのおまんじゅうや、お餅、シラス入りのタコ焼きなど、目につくものをどんどん食べたら、すっかり満腹だった。
特に、「はんなりいなり」さんの「いくらとしらすミルフィーユ」は、食べ歩き用にカップに入ってくる色鮮やかなお寿司で、すごく美味しかった。
鎌倉旅、大満足。


 楽しそうだねえ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ