最近ラーメン ぷんぷくまる 三ツ屋堂製麺 他

最近食べたラーメン屋さんたちの感想メモ。


またかい。


またですよー。
まずは「ぷんぷくまる・流山おおたかの森店」さん。
中華料理のファミレスみたいな見た目だったから、
まったく期待してなかったのに、
驚きの本格派だったのでメモに残しておく。
紅虎系列みたいだけど、紅虎より美味しい気がする。

  
激辛のタンタンメン(赤)              ジャンボ餃子

赤と黒と白のタンタンメンがあったので、赤と黒をオーダー。
黒はかなり深みのある濃厚な味で、美味しい。辛さも結構あるけど、
こってりめのスープでマイルド。旦那様は角煮乗せを選んでいたから、
より重めだったみたい。でもお肉は美味しいそうだ。

赤は本気の辛さ。ちょっと罰ゲーム的な挑戦的な辛さで、
最後まで連続では食べられないほど、舌がビリビリしびれてくる。

ただ辛いというより、スパイスの複雑な辛さで、うまみもあるから全然美味しい。両方とも手打ち麺のような平打ちに近い麺で作ってあって、モチモチして美味しかった。

餃子も大きいだけじゃなく、味もしっかり美味しくて、意外だった。


続いて同じ流山の「三ツ屋堂製麺」さん。
夏季限定?の新メニューを頼んでみた。
冷やしタンタンメン

見た目がすごく美しい。冷たくて、喉越しが良くて、味もほどよくマイルド。並盛だとすごく控え目な量だから、食欲ない時でもいい感じ。



芝山にある「蔵出し味噌 麺場 芝山商店」さん。
田所商店ののれん分けタイプだ。

  信州だったかな?

北海道、信州、九州と江戸前の味噌からそれぞれ選ぶのは本店とほぼ変わらず。久しぶりにこの系列を食べたからか、山菜がたくさん乗っていて健康な感じがして、美味しかった。味噌ラーメンなら、田所商店系列に行けば、基本はずれはないよね。
駐車場もそこそこ広いし休日夜でもすいていて、結構使いやすい店だった。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ