最近ラーメン とら食堂 松戸分店 他

最近食べたラーメンのメモ。
まずは「とら食堂 松戸分店」松飛台の駅のすぐ近くだ。
できたての頃、一度だけ来てみて、美味しかったので再来店。
今では巷で噂の人気店らしい。福島にある白河の「とら食堂」って有名店の唯一の分店なんだって。
でもそんな店がなんでこんなご近所に??
という疑問は残るけど、駐車場もあって便利だからうれしい。

夜はスープ切れで営業終了のため、人気が出たので夕方7時頃にはもうあやしくなってくるみたい。本当に早じまいだから、基本ランチが狙い目なのかも。

相変わらず麺がめちゃくちゃ美味しい。しっかり手作り感がある、細めの平打ちっぽいけどなみなみ型で不思議な形状。もちもちなのに、つるつるの喉越し。この麺にぴったりの純正統派なあっさりスープは塩と醤油。
スープは、ものすごうく自然なのにうま味が凝縮されてる感じ。
丁寧に取っただし料理みたいな味だった。

それに、私はここで食べるワンタンが一番好きかも。
普段ワンタン麺なんて選ばないけど、ここはワンタンが名物みたい。

衝撃的に美味しい。ワンタン麺。
すっきりした昔ながらのこれぞラーメン!!って味だった。

 スープによって
 叉焼もちょっと違うみたい。



続いてらあめん花月嵐 さん。
チェーン店だから、たまに行くけど、期間限定のものがよく出てる。
今回はブラックモンスターとなんちゃっ亭だって。
どっちも結構脂っこくて、ちょっと濃かったかな。

もちろん美味しいけど、続けては食べられない味だ(笑)。
とくにブラックモンスターは、味噌味は美味しいけど、すごい背脂とガーリックだった。男性向けのがつんとしたラーメンって雰囲気。

 豚骨にマー油が入ってる。
 とにかくガーリックがすごい。


 対照的だねえ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ