沖縄旅行7 もとぶ元気村

今回の旅行は、冬だし、美ら海水族館の観光がメインの目的だった。

でも水族館に行く途中、

ANAのツアーに特典でついてきた、

「もとぶ元気村体験」によらないと。

ということで、ちら見程度のつもりで行った

このもとぶ元気村だけど、

なんと一番テンションMAXになるとは思わなかった。


体験メニューは、「シーカヤック」と「イルカ」

シーカヤックは、結構小さい入り江でパチャパチャとはしゃぐ内容で、

初心者向けには無理もなくちょうど良かった。


イルカメニューの方はいろいろあって、

私たちはツアーに込みプランなので、

当然一番簡易的な「ドルフィンガイドツアー」なるもの。

でもこのイルカツアーがすごかった。


たまたまオフシーズンだったせいか、

ガイドされる客は私たち夫婦のみで、

研究施設にいる沢山のイルカたちと、

完全にプライベートで接触できたのだ。


飼われているイルカ達は、水族館などと違って、

芸を教えられてショーにでるわけでもないので、

自然にすごく近い。でも、人には慣れている。


何匹かは、名前を呼ぶと、興味しんしんで近寄ってきて、

しっかりと私の目を見てくる。


手を叩いてみせると、横になって胸ビレをパタパタ。


餌やりがあるわけでもないので、

芸ではなくて自分から、遊びで真似をして見せたりするのだ!


ガイドツアーでは触ることはできないが、接触距離は驚くほど近い。


というか、イルカの方が、グウウンと水から浮き上がったり、

デッキに乗り上げたりしてきて、近づいてくる。


オーストラリアやアメリカでも、野生のイルカに餌やりをしたり、

触ったりする機会があったけど、大勢と一緒だったし、

本当に個人的に、目を見て、コミュニケーションをとれたことが、

とてもうれしかった。

でも久々に近くでじっくり見たら、イルカの大きさにちょっとビビる。

一緒に泳ぐプログラムもあるけど、

なんとなくその勇気は難しいかな・・・。



ちなみにガイドさんは、しっかりとイルカや、

沖縄の他の生物や、サンゴ礁などの生態を説明してくれて、

旅行気分が高まる内容だった。ある程度の年齢の人には、

かなり楽しい観光かも。

通常はこれで¥2000だというから、驚きだ。



びっくりするほど近い
名前を呼ぶときてくれる
なまこ!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ