「ホビット 思いがけない冒険」

久々に、年末、映画館で

ホビット 思いがけない冒険」をみてきた。


内容は、やっぱり壮大な景色と、CGが美しくて、お決まりのメンバーも出てきて、なかなかの見ごたえ。個人的には、鳥に乗って飛ぶシーンが、3Dで見たかいあったわ。まあ、ストーリー的には、最初から鳥でいけよ!的つっこみ部分でもあるけどさ。


それにしても本編よりイケメンと女子率が大幅減だから、
もう少し画面に花がほしいところ。

フロドはホビットながらそこそこかわいい顔してたけど、ギルボ父さんは、いくら若返っても、画面的に厳しいし・・・。
あとはムサイおじさん(ドワーフさん)ばっかだし・・・。


そんなこんなでテンションダダ落ちしているところへ、お酒の回ったドワーフ達が、地鳴りかという低い声で、合唱し始めちゃった・・・。


だから!!

暗い、むさい、華がない!!  

・・・って、まあ内容は骨太ですからね。いいんだけどね。



今回のホビットの冒険は、原作も読んでいたので、軽いスピンオフもの、一話完結の番外編みたいな位置づけだと思って、軽ーい気持ちで見に行ったんだけど。


なんと。続くのね。一話完結でなくて。


面白い映画では時間感覚がマヒしてしまうので、
今が映画の中盤なのか後半なのか、気にならないんだけど
今回はなんせゴブリンと戦い過ぎ。「もういいよ!」っていうくらい、
ゴブリン王国を転げまわってたので、だんだん時間が気になってきた。
こんなペースで、「今日中にドラゴン倒しに行けんのかな??」
と、思わず心配になってくる。


そして映画のかなり後半、
「あれが離れ山だよ。」というセリフで映し出された
広大な大地と彼方にそびえるちっさい山を見て、
思わず「遠っつ!!」と叫びそうになってしまった。・・・危ない。


マナー大国、日本の映画館です、ここ。

私語は厳禁!!



ってことで、指輪物語本編並みに、続きものの大作なのでした・・・。


そんな自分の勘違いが、一番の大どんでん返し結末だったわ・・・。


今年もつぶれてます
謹賀新年!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ