寝言を言ううさぎ

最近、うさっぷがかなり寝言を言うようになってきた。


今までも、大きめの寝息はたてていたから、そういうものか、と気にしてなかったんだけど、近頃はギョッとするほど大きな声を出すので、心配になってしまう。「ふぎゃあ」とか、「ふえふえ」とか、「きゅうん」とか、日によって違いもあるが、明らかに、寝息の範疇を逸脱した、「有声」の音を出すのだ。驚いて近づいても、大概爆睡中。


まあ本人は食欲旺盛だし、よく動くし、
うんちも正常だから、いたって健康そうなんだけど。
うさぎって、鳴かないはずだよねえ。
ぶーぶーって興奮した時の音は鳴き声と言うより厳密にいえば、
いかにも、音だし。歯ぎしりのゴリゴリも、音だしなあ。
でも寝言は、明らかに声に近い。


うさぎがいるっていうより、鳥がいるって雰囲気ですけど??
まあ、1羽、2羽、って数えるしね。似たようなものなのかね。


まあうさぎは個体差が大きいみたいだし、
これもうさっぷの個性かな…ととりあえず受けとめている。


たまに、自分の出した大声にびっくりして、
飛び起きてスタンピングしているのを目撃し、
大爆笑してますけど。


 眠くなってくると・・・
 ほぼ寝言発生。
 ほっといてよね。
 お手してごまかす
 寝言って飼い主から伝染するの?



・・・しないと思います。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ

 にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村