個人でも食料送ってほしい!受付中@避難所

3/28(月)18:00頃の報道で、北茨城市の食糧難の窮状を見た後、「お願いタイガー 災害版」の中に載っている、日本ユニバさんの必要物資がわかっている避難所一覧に、北茨城市役所があったので、思い切って電話してみた!!担当者の方は、「個人の方からの支援物資も受け付けてます。とにかく食料品がほしいです」とのこと。


「お願いタイガー 災害版」の物資募集の掲示板にどんと載ってなくても、ユニバさんのリストから、電話してみれば本当は個人で支援できるとこはいっぱいあるのかも。電話するとかって、かなり勇気いるけどさ・・・。



報道によると、震災発生当時は、炊き出しなども多かったけど、今はなくなり、徐々に物資も減り、今日の段階で、食事は朝と夜の2回、朝はおにぎりとたまご、夜はおにぎりと味噌汁のみの日が続いているそうです。朝のおにぎりをお昼にとっておいてたべたり、手に入れたお菓子を分け合っている・・・。避難住民は400名くらいみたいだ。小さな子供の姿もあった。


原発風評被害もあり、野菜、魚、水、すべてがだめと言われているような状況で、市内の自宅避難者も困窮しているみたい。←あくまで風評被害だから、本当に危険なわけではなくても、やむにやまれず自家菜園で食べつなぎながらも、子供に与えるには多少不安で躊躇してるようだ。


もちろんもっと生きるか死ぬかのところはあるんだと思うんだけど、
やっぱり「おにぎりはあるんでしょ」って見捨てて良いわけじゃない気がする。電気、ガスはほぼ大丈夫、水道も部分的に、とのことなので、レンジ食品とか、日持ちする蛋白源とか、お菓子とか、なんでもいいから安全な食料を、子供たちのためにも、送ってあげたい。一人ひとりが、ほんのちょっとでも、いいんじゃないかな。


許可をいただいたので載せてます。賛同してくれる人がいるといいな。


北茨城市役所 災害対策本部宛
〒319-1592 茨城県北茨城市磯原町磯原1630
TEL 0293-43-1111(代)

段ボールの外側に、支援物資・中身と個数・を大きく書くといいかも。


お願いタイガー!災害版


役立つといいな・・・

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ