ついに水道が・・・

うーです
こうみえてわたくし
小さいの!ねえねえ!


心配していたように、ついに都内の水道水が乳児NGになってしまった!


もちろん金町浄水場はめっちゃ近いし、同じ利根川水系だから、県内の浄水場も要はやばい。(千葉県の発表ではいまのとこ高値は検出されてないけど)なんか、値が急に高くなったのは、雨のせいみたいだ。

でも、これって、いつ計ったか、どこで計ったかの違いじゃん。どっかで出たってことは、どこもだいたい出てる可能性はあるじゃんかあああ・・・。(まあ他の都内浄水場では高値が出なかったとこもあるわけだが)

今のとこ、乳児は数回飲んだくらいは大丈夫と言ってるけど、乳児より体の小さいうさぎは?しかも粉ミルクでなく思いっきり「水」でのみますけど・・・。


わんちゃんや猫ちゃんは、ミルクでも水分取れるけど、うさぎはミルクは無理だしなー。それにしたって、動物のほうが体小さいの多いし、何の動物にせよ、被害はありそうだよねえ。やっぱり生物だから、体のしくみは一緒なのかなあ。


今までは自宅でも浄水してるし、長期間にわたって飲まなきゃ大丈夫なんでしょ、と冷静にいようと努力してきたのに、なんだか長引きそうなこと言い出してるし・・・。放射性物質の水道汚染って、そんなに続くのかな、一時的なものじゃないのー??


とにかくやっぱりこうなると、水のペットボトルが必須になっちゃう。でも乳児を育ててる友達なんかは、もっともっときついよね。だって、煮沸してもだめだっていうし。


スーパーでも、案の定ちょっとした水パニック起きてる・・・。ネット上の水もすごい勢いで消えてるし。


わたしたち成人なんかは結構全然大丈夫だけど、小さいうさぎはやっぱり心配!!あと首都圏の乳児が心配!!


冷静な対応、大人な対応したいけど、うーん、この先の不安はどうしたらいいんだよう。電気はなくても我慢できるし、野菜も我慢できる。でも、お水は困るよー。小さい生き物たちには大問題だよ。

←あれ、今気がついたけど、体が小さいから問題なんじゃなくて、若いと、余命が必然的に長いから問題らしい・・・。ってことは、うさぎはもともと余命短いし、あんまり騒がなくてもいいのかな・・。


とりあえず確保しているペットボトルがなくなる前に、状況が上向いてくれるといいんだけどな。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ