フレンチビストロ 「和レコルト」

風邪がやっと治ったばかりで、遠出できないので、前から気になっていた近所のお店にいってみた。

鎌ヶ谷駅前にあるフレンチ食堂『和レコルト』さん。

フレンチなんだけど、夜のみの営業とか(最近はランチも始めたみたい)、店構えやサイトの情報だと、お洒落な洋食居酒屋さん?て雰囲気。

店内も、カウンターとお座敷で、大人な雰囲気。 アラカルトで色々たのんでお酒も少し。それで2人で8千円くらい。実はフォアグラも頼んだりしてたから、このお値段は良心的だった。それに、お箸で食べる所も、親しみやすい。

百聞は一見にしかず、確かにワインメニューが充実していて、いかにも、ワインバーとかビストロ風の雰囲気だけど、夜でもメニューをよくみたら、ちゃんとフレンチらしいコースメニューが、パンや珈琲、デザートもついて二千円前後でいくつかあるのだ。

リーズナブルだし、お店もきれい。ワインが飲めない女子会でも、意外と使えそうだった。


料理は繊細な創作フレンチ。店名に和をいれてるだけあって、陶器や盛り付けは和食を意識してる。特筆すべきは、鎌倉や京野菜メインのヘルシー思考な所かな。バーニャカウダソースもオリジナリティがあってすごくクリーミー。トマトも天ぷらで食べたらジューシーで美味しかった。和食的な視点だと、揚げ具合はもう一息かな。


ただ、何を食べても、ソースなどの味付けは絶妙だったから、料理の腕はそこらへんの創作居酒屋とはやっぱり違うのね。

一皿の量も少なめだし、どう考えても女性ターゲット。
まるでバーっぽい店構えで、女子だけでは敷居が高いので、もう少しお酒抜きでも大丈夫なイメージに変えたら、もっと人気の出そうな素敵なレストランだった。


掘り炬燵式の多い最近には珍しく、板の間の座敷席には危ない穴もないし、昼間なら、お子様連れも安心な居心地だった。次はランチに期待したいな。



野菜メニューは独創的。お肉は赤身肉を上手に使っていて、フレンチでも、ヘルシーなところが好感が持てる。ただ、自信ありそうな魚料理は、臭み消しがもうひと工夫欲しい味かな…。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ