最近作ったお昼ごはん

最近作った料理たち。


久々に行ったモンスーンカフェの影響で、
やたら自分の中でエスニックブーム…。

外食すると、つい自宅でも食べたくなるみたい。
見た目は今ひとつだけど、まあ自宅ご飯はご愛嬌。


 

まずは大量のパクチーを消費するため、パクチー入りのトムヤムヌードル。
一人おうちランチだから、手抜きでトムヤムペーストを使って簡単に。
生のマッシュルームと水菜でオリジナルな味わいに・・・。
なぜか彩りは茹で卵(笑)。

うーんトムヤム風ヌードルかな。
でもパクチーが沢山食べれて美味しかった!


続いて旦那様との休日ランチにパッタイに挑戦。
今回もパクチー消費レシピ。
ガーリックを良く効かせて、チキンとパプリカやニラなどの野菜を炒めて、下味で塩コショウを少々。
いい感じに戻しておいたライスヌードルを投入して軽く炒め合わせたら、
あとは甘辛ソースであえるだけ。
自分流で作ってみた甘辛ソースは、
ナンプラー(大3)+市販のスィートチリソース(大2)+ソース(少々)をあわせたもので簡単に!
意外とエスニックな味付けでも、日本のソースとかお醤油とかを最後にこっそり入れると、すごく食べやすくなって、安心。
あとは最後に大目にレモン汁を投入して、さっぱり感を。


砕いたピーナッツを入れたらアクセントになるかも。




お友達との休日おうちランチ。
いつものグリーンカレーに、フォー風さっぱりスープを添えて。
グリーンカレーは昨夜の残りものでごめんね(笑)。
なんだか殺風景だけど、
ここに、友人が持ってきてくれた豪華で素敵なサラダが添えてあるのだ!


なぜか私の手抜きスープを気に入ってくれたので、
リクエストされたレシピをメモ・・・。
でも即興で作ってるからあんまり正確じゃないし、
出汁も市販ので恥ずかしいですが・・・。
使った材料だけでもメモしておきます。


出汁をとるチキンがなかったので、韓国出汁の牛肉ダシダとチキンスープの素を半分づつくらい混ぜて作ってみました。あさりのむきみを適量入れれば、かなりいい感じの出汁に!(分量は目分量なの、ごめんね)
あとはナンプラーを大2お醤油を大1くらい入れてます。
辛みにしょうがのすりおろしとチリペッパーを少々。
ああ、お酢を小さじ1程度入れてたのを忘れてました・・・。
これを一度煮たててお味見して、お好みで、お醤油やナンプラーを増やしてみてね。


最後に戻しておいた春雨を入れて、黒ゴマをふりました。
あとは、パクチーもたくさん入れてます。パクチーは独特の風味があるから、入れると入れないとでは大きく味が変わるかも!!

基本目分量だけど、いつも作るスープと同じくらいの水分量で作ってみてね。





この日は実家の母と二人だから、余りもので豪華ふうに。
魚介のトマト煮込み。(そういえばこれだけエスニックではないね)

余りものばかりではと、
一尾30円くらいで売ってたアルゼンチン赤海老を殻ごと添えたら
急に豪華に見えた。(そうでもないか)

ガーリックとベーコン、輪切りにした鷹の爪をオリーブオイルでじっくり炒めて、余ってたセロリと生のホワイトマッシュルーム、玉ねぎをささっと炒めたらホタテ、エビ、白身魚、あとは貝類、魚類を適当に加えて、水とコンソメキューブを入れて煮込み、ホールトマト400ML缶を加えて、白ワイン、酸味調整のトマトケチャップを入れたら、最後はお塩で味を調えて出来上がり。ただ30分くらい煮込むだけなので、おしゃべりしてるうちにできちゃいまーす。


 基本手抜き料理だなあ・・・。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ