なんちゃって料理

久々に自分用に作った料理。自分用に料理を作る時は、大概へこんでる時。
料理してると、無心になれるから。なるべくめんどくさい料理がいい。
でも今日はもう夜9時過ぎてるし、見た目めんどくさそうな料理を
簡単に素早く食べたかった。


だから今日はなんちゃってパエリアとアクアパッツア。


なんだかワインが飲みたくなったけど、
スーパーでいい感じのあさりがなくって、
辛うじてしじみだけは手に入れたので…(涙)

ソテー用のたらとズッキーニでアクアパッツアもどきだ。


ちょっとしじみが多かったから、しめのごはんにパエリアも。
見た目は微妙だけど、味はまあまあいけてた(笑)

思い付きで作ったから、レシピを記録。



フライパンパエリア

底の深めのフライパンでガーリックと洗ったお米1合を炒めて
彩り野菜のズッキーニもちょっと炒める。
200MLのお湯にコンソメ1個とターメリック大1程度を溶かして、
フライパンに流しこんだら、洗ったしじみ(できればあさり)を投入。
パプリカ、ピーマン、冷凍エビ、ウィンナー、プチトマトを
見栄え良く並べたら、塩ひとつまみと白ワインを適当にふりいれて、
蓋をして強火にかける。ちょっと白ワイン味見したり(笑)
沸騰したら蓋をしたまま弱火にして煮込む。
15分たったら火を消して、蓋を開けずに10分蒸らす。
よそってパセリを散らしてできあがり。


昔、異国で暮らしてた時、鍋で白米を炊いて食べてた時の
方法から、ヒントを得て考えてみた。
白米の場合は、沸騰した後、弱火で20分、むらしは5分だったけど、
パエリアはアルデンテにしたかったからちょっとお試し改良。
結構ちょうど良かった。

でもフライパンで作ると、盛り付けで崩れちゃうから、
いまいちパエリアっぽくないけどさ。



たらの切り身でアクアパッツア

たらを洗ってペーパータオルで水気を切ったら塩をして置いとく。
オリーブオイルにガーリックを入れて、たらとズッキーニを軽くソテー。
洗ったしじみ(ほんとはあさり)をいれて、白ワインをかぶる程度に投入。
手でつぶしたプチトマトを入れて、蓋をして7−8分くらい蒸す。
(だいたい煮詰まるくらい)
パセリを散らして完成。


 つまみに最適。




ほんとにうまいのかー??


うーん、あさりのほうが食べやすいよね。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ