お土産メモ

最近食べたお土産のメモ。


まずは友人からいただいたスカイツリーのお土産。


パッケージがとってもキュートなうえに、味もバッチリ美味しい!
カシューナッツに甘酸っぱい衣がかかってて、かなりはまる。
砂糖がけのナッツとかよくあるけど、
フランボワーズの風味が上品で、
甘みと酸味のバランスが絶妙。
こんなにかわいらしいのに、味は本格的に美味しいなんて!!
スカイツリーはお土産いっぱいありそうだけど、
これ、味的に自分で行っても欲しいかも。



続いて銀座甘楽さんの大福。

豆とイチゴが2つあったけど、私は断然イチゴがお気に入り。
イチゴ大福でここまで美味しいのは始めてかも。
(和菓子はそれほど得意分野ではないんだけど)

名物大福の生地の柔らかさも半端ないけど、
イチゴ大福は、普通のあずきあんじゃなくて、白いあんこ(インゲン豆だったかな?)が入ってるところがかなり珍しい。

でもこの白あんの優しい甘みと、
ジューシーすぎる大粒イチゴのお味が、ものすごいマッチしてる!!
銀座の和菓子店では有名みたいで、国産の材料にこだわりがあるみたい。
イチゴ大福は季節限定らしく、ナイスタイミングだった。


続いて観音屋さんのチーズケーキ。

こちらのチーズケーキは衝撃的だった。かなりのオリジナル路線。
チーズ好きにはたまらない感じの、チーズ感。お菓子感というよりは、
チーズ感。トースターであぶって食べると、とろーりチーズで、どちらかというとおつまみやおかず的な味わいがするほどのチーズがきて、その下に甘いスポンジがある感じの。大人な雰囲気満載の独特なチーズケーキだ。
どっか観光地に行って、素敵にレトロな喫茶店で、絶対はずさず食べたいケーキ、みたいに、雑誌に載ってそうな味だねえ、なんて話していたけど、
実際そうみたい(笑)。
神戸にある店で、雑誌でよく紹介されてる店らしい。
オサレな味です。



最後に喜八洲総本舗 のみたらしだんご。


香ばしく焼きあげてる香りにつられて買ってきたという旦那様。
関西にある老舗の和菓子やさんみたい。
おもちがやっぱり本格的で、山登りの時にお茶屋さんで食べるような
しっかりしたお餅に、絶妙に美味しすぎるみたらし餡がこれでもか!というほどたっぷりかかっていて、美味。
できることなら焼き立てをその場で食べてみたいものだ。



 いいなあ。お土産。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ