手作り記録・2013

花粉症なのに毎年記念日が3月に固まっているお馬鹿なうち。
仕方なくなるべくおこもり祝い。
(自分の誕生日はさすがに頑として何も作らないけど)


・・・っていうかだいたい旦那様の「ケーキなら手作りがいいな」
とかいう謎のプレッシャーによるものなんだけどさあ。
どう考えてもプロの作ってくれたやつのが美味しいんだけどね。
まあ頼まれちゃあやったるしかないわ!!ってことで。


お菓子作りが苦手で嫌いな自分も、
嫌々作り続けてたら、段々慣れてきたみたい。


おそるべきことに普段もフルーツが余ると
ケーキをやくようになってきたほどだ。
この地道な成長を記録に残しておこう。


 結婚記念日
 入籍記念日・・・見た目微妙。
 余ったバナナでパウンドケーキ 
 バレンタイン


基本的におおざっぱだから、しっかり計量とかはまずしないけどね。
うちのおおさじはカレースプーンだしさ。
たとえばパインのパウンドケーキ。覚書しとこう。

 賞味期限近いパイン缶で

材料はホットケーキミックス150G 卵1個 砂糖たぶん40Gぐらい
オリーブオイルおおさじ1くらい ミルク おおさじ3くらい
パイン缶詰の汁100CCくらい あとはパインを刻んで適当に・・・
をでかいスプーンで混ぜて180度で50分焼いただけ。
それでも美味しいから不思議。見た目もケーキになってるし。
ホットケーキミックスは偉大だ。 
バナナよりパインのが美味しかった。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ