最近ラーメン「らーめん紗々」

近所に新しくオープンしたお店「紗々」さん。少し前に初めて行ってみた。


営業が夜だけで、夕方6時半から深夜3時までらしく、日曜日定休日なのが残念だけど、土曜日の夜中に行けるのは便利だ。

(←今は営業時間が変わって昼もやってるらしい。夜も深夜営業はやめたみたいだ。)




初富駅すぐ前だから駐車場はなさそうだけど、車で行っても道路の向かい側がコインパーキングだし、まあまあ便利。まあ運動のため歩いていくべきなんだけどさ。


深夜営業店だけあって、
ラーメンは夜中に食べても許容範囲かなってくらいには
あっさり目の魚介豚骨だった。
麺はストレートの細めよりの中太麺。
盛り付けもきれいだし、今時のこだわりラーメンな外見だ。


うんうん、上品な味わいでおいしい!
からしても醤油ベースだけど、豚骨も醤油もそれ程強くないから、どちらかというと和風塩ラーメンを食べてるような雰囲気もある。最後まで食べ進んでも、後味がまるでこくのあるツユの日本そばみたい。


一般的な魚介とんこつというと、とんこつ味のスープに、魚介の風味が香るもので、こってりしてるのが多いけど、この店のスープは、しっかりした深みのある魚介のだし汁に、隠し味的に動物系のコクをプラスして、野菜の甘みでまとめあげた感じなのだ。お店の説明では、豚骨だけでなく、鳥だしも混ぜてるみたい。
それでとっても深くなるのね。

しかも、余計な脂は入れない、っていうのもポイントみたい。それって潔いし、こってりラーメンが主流の現代には、かなり独自路線。

このあっさり感は、女子的には大歓迎だけど!!


たぶんまだ開発中らしき味噌ラーメンも、紙張りで「味噌できます」って感じのお知らせがあったから、試しに味噌も頼んでみた。←味噌マニアぶり


結果、ちょっとまだ未完成な雰囲気はあったけど、満足な美味しさ。
普通のラーメンより少しこってりめかな。もちろん脂っこくはないけど。
まだ味噌がちょっと強いから、今後塩分のバランスが良くなれば、
野菜の甘みも出てて、好きな味かも。
ご主人が、すごくおとなしい感じの控えめな方で、
味噌を食べる私に、「辛いのが苦手でなければ・・・」といって
かわいらしいスパイスを渡してくれた。
途中で入れてみると、山椒の香るピリカラな七味だった。
なんか和の風情があるわあ。入れてもまた美味しいし。



入口が小さいし、暖簾が出てるだけで、まるで居酒屋さんみたいな店構え。中もカウンター席と座敷席で、居酒屋さんぽい。でもメニューはシンプルにラーメン一本だし、面白い。お値段も良心的。ちょっと量は控え目かな。


初めて入る時は、ちょっとした緊張感があるけど、男性一人で切り盛りするお店にしては、内装もきれいで明るくて、外の入りにくさからは想像できない居心地よさかも…。また行きたいな。


  らーめんと味噌ラーメン 
 味噌にはこれがついてきた
 中もきれい

紗々

食べログ 紗々

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ