最近ラーメン「三ツ矢堂製麺  流山おおたかの森SC店」

千葉県には初出店らしい、「三ツ矢堂製麺」にいってみた。


こじんまりした店で、いかにもラーメン屋さん風だけど、
お客さんは女性がすごく多かった。不思議。
ショッピングモール内だからかな。


私は普通の味玉つけ麺、旦那様はチーズつけ麺。
太めの麺だからか、普通のラーメン屋さんよりはちょっと待ったかな。

美味しいです。これぞ王道の豚骨魚介つけ麺。

スープはゆずが効いていて、重過ぎず、軽すぎず、濃度もちょうどいい。

甘すぎなくて、酸味のしっかりしたスープ、麺もモチモチ、太麺だけど太すぎず、のど越しもよく食べやすい。
この店名から、もっと手打ちうどんみたいな手作り感が強い麺の雰囲気を予想してたけど、良い意味でくせもなく、食べやすい。


普通つけ麺の店(青山さんとか近所の目黒屋さんとか)に行くと、その盛られた麺の多さにちょっとビビるし、たいがい一人では食べきれないんだけど、驚いたことに、この店の麺は、美味しくてつるつる入るからなのか、もともと少なめなのか、並盛では少なく感じてしまう。たぶん他店ほど脂っこくないからかな。


事前に聞いていたので、私まで1段階上の「中盛り」を頼んで、
(相当びびってたけど)結果ちょうどいいくらいだった。
これはかなりの驚きだった。なんか、ちょっと大人になった気分。


つけ麺は、あつあつが好きだから、アツ盛にしたけど、ちょっとつけ汁がぬるめかな。もっとアツアツなのが好みだなあ。焼き石サービスとかあればいいのに。スープ割も自分で好きなだけ入れるタイプで、美味しかった。


紙エプロン使いますか?と聞かれたからYESと答えたけど、
全く出てこなかった。何だったんだろう(笑)。
「別に、聞いただけで、あげるとは言ってないよ?」ってことかしら(笑)。
ま、いいんですけどね、どっちでも。


次回は海老クリームつけ麺も気になるなあ。


 味玉
 チーズは別盛り
 かなり濃厚!チーズ!
 麺について細かく指定できる。
 ごちそうさまでしたー。


三ツ矢堂製麺 流山おおたかの森S.C店

食べログ 三ツ矢堂製麺 流山おおたかの森S.C店

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ