ダイハードラストデイ

ダイハードの最新作をみてきた。


巷では興行収入的にはヒットしているのに、
評価は完全に二分してるみたい。


確かに大真面目に見に行ったらガッカリかも…。

でもダイハード5じゃなくて、
ダイハードラストデイなんて邦題がついてるんだよ…。
なぜラストデイかはちょっと不明だけど。
しかも予告からして、息子が一緒にでてるんだし。90分くらいで短いし。
どう考えても、本編というより番外編的な雰囲気かもしてるよねえ。
関係者にそのつもりがあったかどうだか知らないけど、
シリーズを見続けてきた人なら、番外編と受け止めるはず。


「A Good Day To Die Hard」「死ぬには良い日だ」(もじり)

タイトル、本当に訳すの苦労しただろうなあ。
なんかいろんな意味にとれるし。
息子のために命をかけたパパって強調する意味で
A Good Day To Die でもいいのかあ。


私はダイハード=鉄人親父だと思ってるから、
「鉄人親父の良い休日」の意味の方が好きだな。
toを前置詞扱いすればむりくり取れるかなって。


そのほうがこの映画のほのぼの感だせるし(笑)。
まあ「マクレーンも人並みに幸せに暮らしました」で
終わるつもりなら、ラストデイでも良いかもだけどね。


観終わった感想は、とりあえず
相変わらずばかばかしくて、思い切りがよくて、元気な映画だった。
リアリティゼロ。シリアスゼロ。爽快感100。
それがダイハードですから。(たまに本気の感じ悪い敵役いたけど)


今回はマクレーンの家庭事情に焦点を絞った
ホームドラマ路線ってとこかな。
鉄人親父にも良い日があった、みたいなね。
(その割にはやっぱり色々ぶち壊してるけど)


今までずうっと、人の幸せのためにランニングシャツで走り回りすぎて、
家族にも見放されて、すでによれよれなのに
なぜか毎回貧乏くじだったんだから、
たまにはちょっとほのぼの家族愛編があってもいいと思うんだよね。
本人も個人的な休暇だって言ってるんだし。


ただブルースもだいぶ年取ったし、このままダイハードは大変そうだな・・・。
つわものテロリスト発掘して、また孤独に走り回る本編やるんかなあ??
ジャンボジェットよりすごいものぶち壊さないと、みんな納得しないと思うよ??
・・・やっぱこれで終わるんかなあ。

次のGIジョーでどのくらいがんばってるかによるかね。


とりあえずお疲れ様。
あの小さな子供たちが、こんなに大きくなって元気に働いてるよって
だけで、なんだかほほえましかった映画だったわ。


 よかったね。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ