最近らーめん「市川ウズマサ」&「山岸一雄製麺所」

最近はでかけるたびにラーメン食べにいってる気がする今日この頃。


忘れないうちに二店舗。


まずはつけ麺で最近市川あたりでは有名な「ウズマサ」さん。かなりの住宅街ど真ん中だから、仕方なく近くのコンビニに車停めて飲み物を購入。
つけ麺で有名らしいから、つけそば780円を頼む。私は、店主の説明を聞いて、麺少なめでオーダー。それでもかなり苦労して食べきる量だった。


味はまさに「これぞつけ麺!!」って感じでおいしい。とんこつ魚介のつけだれだけど、魚介というか、煮干しの味で、すっきり深い。甘いつけだれが最近は多い気がするけど、ここのは甘くなくて、王道な感じ。麺も、すごく太くて、うどんみたい。これもつけ麺では王道な感じなんだろうなあ。
盛りつけ方とかも自信あります!!って雰囲気。
お店も開店直後から満席だし、やっぱすごそう。


私には和風なのにめずらしくちょっと重かったな・・・。たぶん麺がしっかり太いせいなのか、スープがすごく濃くて、からみついてくるから、どんどん一緒に食べちゃうせいかな。でも、すごく丁寧に作ってある感じがして、つけ麺と言えばこの店の味を思い出しそうな感じだった。

 ウズマサの盛り付け つけだれは濃い!!




船橋のイオンの中に、「山岸一雄製麺所」とかいうお店ができたらしく、買い物ついでにちょっと覗いてみた。

店内の七福神の絵画がおもしろい。
でも、お店のスタッフさんが慣れてないのか、ちょっとドタバタな雰囲気で、味もびっくりするくらい適当だった(笑)。

なんか、名前が名前だし、ちょっと有名店っぽい味なのかな、と思っていたけど、醤油ラーメンも、味噌ラーメンも、フードコートのラーメンとか、大型チェーンレベルの味だった。


一番驚くのは盛り付けで、出てきた時点で、適当にあわてて具を放りこんだことがバレバレ。

最近は丁寧に作られたラーメン店のラーメンに慣れてたせいか、このビジュアルには驚いた。

値段はすごく安いわけでもなく、普通なのに・・・。

まあつけ麺押しの店だし、つけ麺はおいしいのかな、という結論で出てきたけど、クチコミを見る限り、つけ麺はもっとひどいらしい(笑)。

これってこの名前を冠して営業しちゃうのは、詐欺っぽいかもねえ・・・。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
 もう少し丁寧に作ってほしい
 最後味噌が底に残ってた・・・

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ


 それじゃあ、うーと遊んで!!