パワースポット『子授け楠の木』

GWだから、『子授け楠の木』があるお寺、笠森観音に行ってきた。


千葉県長生郡って、千葉県北西部から南下すると、まあまあ遠い。途中ひどい渋滞にはまって3時間もかかった。ふらっと行ってみる感覚のおでかけなのに、えらいことになっております(泣)。GW恐るべし。


まあでも最近は芸能人の人とかが、参拝後に子宝に恵まれてさらに有名になってるみたいだから、お寺自体は混んでるの覚悟で行ったけど、意外にすいてた。しかも普通のお寺じゃなかった。


屋久島って行ったことないけど、たぶんこんな感じだよね・・・。最初の階段に入ったとたん、ものすごい荘厳な雰囲気に圧倒される。「ああ、これが最近流行りのパワースポットなのか!!」←パワースポットとか初めての人たち


境内の方に続く山道は、たぶん樹齢数百年以上のものすごい大木がドカンドカンと立っていて、気温25度以上の日でも、木陰がひんやりと涼しい。
あまりに尋常じゃないので、よく調べたら、やっぱり国指定天然記念物自然林ってなってたり、有名な巡礼の霊場らしい。しかも、本堂も国の重要文化財だって。・・・って、よくわかんないけど・・・なんか、とにかくすごい。見た目すごいよねっ。と偶然の初パワースポットに喜ぶ。


でも、その掴みから察して、これ、楠の木までめっちゃくちゃ歩くんじゃないの・・・、とびびる。こんな自然いっぱいだって知らないから、普通のお寺に参拝する格好だし。この森、どんだけ広いのかな・・・。


でも楠の木は意外に入口から山を軽く登って3分くらいで発見。作法があるみたいで、夫婦でくぐらなきゃだめ、とか、男性、女性の順番で、とか。くぐった先には観音様がいて、ご利益ありそう。楠の木をくぐってから、近くの大木に抱きついたりしてパワーチャージしながら、本堂へ。なんだかプチ森林浴気分で、楽しい!!境内も、そこからすぐそばにあった。


本堂もまた、ものすごい変わってる。やたら高いところにあって、急な階段をひいひい登りきる(さっきの山道より辛い)と、回廊からの景色がそれは素晴らしい。中に入ると、自分で白い布を持っていって、願い事を書きこんでつるしておけば、叶うっていう縄もあった。


帰りに、TVとかでも紹介されてるらしい有名な黒猫の招き猫ペアを買った。直前に宝くじがどかんと当たった人が報告にきてたみたいで、土産物屋さんのおじさんがご満悦だったから、さまざまなご利益報告を語ってくれた。東向きに置くのがポイントだよ!!だって。効果あるといいな。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ



 大木たち。もっと太いのも沢山。
 子授け楠の木
 ここを男女の順番でくぐる。
 本堂への階段がきつい。
 招き黒猫。かわいい。