船上結婚式

友人の結婚式は、お台場の日の出桟橋から出航する「シンフォニー」で、船上挙式だった。


昔、カップル時代に、旦那様とディナークルーズなどに行っていた頃は、横浜やお台場から、いろんな船に乗っていたのに、
もうかれこれ数年はロマンチックから遠ざかっているたので、
この「シンフォニー」も、とにかく久々だった…。


そういえば最近はめっきりおこもり派だなあ…。


「これでいいのか!」と思いつつも、年のせいか、ついつい楽な方を選んでしまう…。とかなんとか自分の生き方は内心複雑ながら・・・。


挙式や披露宴は、なかなかロマンチックで、大いに楽しめた。


懐かしい女友達と、おいしい料理と素敵な景色を満喫するなんて、こんなにすばらしい機会を与えてくれた花嫁に、感謝!!
横で気取ってフォークを使う友人たちの姿を見ながら、なんだか小さい頃の面影がフラッシュバックして、「あれから随分長い時間が経ったんだなあ…」とか、色々思い出しちゃったりして。感慨深かった。


ただ、ちょっと気になるのは、サービングするスタッフのマナーかなあ。やっぱりホテルのようにはいかないよね…。シンフォニーも、設備が老築化してきているわけだし、なんかもっともっと改革すべきかなーとか思った。ウェディングでホテルや式場と対抗していくなら、やっぱりスタッフ教育や、料理の質の向上とかもガンガンやっていくべきじゃないかなあ。 だって、甲板でやる挙式のロマンチックさを考えれば、充分勝算あると思うしね。最近結婚式ラッシュだからか、比較素材の記憶が鮮やかで、評価が辛いのかもしれないけどねー。


それでも、友人の場合は、全船チャーターで、装花も凝ってたし、ドレスも素敵で、言うことなしのプランだったと思う。特に、甲板の上で行われたバルーンリリースは、とてもきれいだった。これは海の上でやると、本当にきれいなんだなー。





にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ