ウォールナットTVボード

ウォールナットで揃えたいリビングの家具で、一番大変だったのが、このTVボード。


木目の美しい天然木製の家具ブランドは色々あったけど、「TVボードと、横に置くチェストがお揃いのシリーズで、チェストには引き出しと扉が両方あるもの」という希望と、「TVボードはブラックガラスの蓋付」 があったから、かなり苦戦した。TVボードは、オープン棚が多くて、周辺機器を置く棚がオープンタイプだと、掃除が大変で、故障や火災の原因の埃が心配だった。ブラックガラスの蓋は、中に入れる周辺機器の冷たい質感やコードのごちゃごちゃが、透明ガラスでリビングにさらされるのを防ぎたいけど、開け閉めなしで操作できる、リモコンの透過性は確保したかったから。


チェストは、電話を上に置く予定だったから、ある程度の高さが必要だったし、リビングの細々したものを入れる引き出しと、花瓶やペン立てなんかも入る扉つきの収納部分も欲しかった。


でも何もかもの条件をクリアして、値段もそれほど高くないものは、かなり探すのに苦労して、やっと大塚家具で紹介していた、岡家具というメーカーの、「ドーソン」にいきあたった。背の高い上棚つきもあったんだけど、圧迫感を抑えて部屋を広くしたいのと、地震時に備えてなるべく背の高い家具は置かないようにしているので、この組み合わせを選んだ。


このメーカーは食器棚とかで定評のある所らしく、TVボードについている引き出しは中で2段になっている上に、ショックアブソーバー付で、開け閉めは快適だ。


時間をかけて選んだかいあって、うちにしっくり馴染んでいる。収納力もまずまずだ。




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村