ケージ選びって重要!

引越しにあたって、うさっぷのケージを広くしたいとずっと思っていたけど、うさぎ用の広いケージってほんと少ない。

いままで幅が60くらいのおしっこカバーつきだったから、色々と不便な上にトイレや餌箱に占領されて、だらだら伸びるのが大好きなうさっぷにとっては、ケージ内で体が伸ばせず、かわいそうだった。

だからせめて80から1mくらいは横幅のあるうさぎケージを買ってあげよう、と心に決めていたのに、商品自体があまりないなんて!!

希望としてはプラスチックスノコ(木製スノコは汚れがこびりついて本当に大変だった)で、床下に引き出しがあるつくりのにして、掃除も楽になりたかったから、色々考え合わせて探し出せたのは、3種類くらい…。しかも横幅はだいたい80ちょいくらいが精一杯だし。

結局イージーホームっていうのを選んだけど、まあ使い心地は満足かな。今までの不便さを考えると、飼い主的にもうさっぷ的にも、かなりの改善だよね。精神衛生上。


それにしてもやっぱり大きなうさちゃんは色々大変なのね…。トイレも、よくある三角トイレではおしりが入り切らずに断念だったし…。まるでおデブちゃんの気分だけど、うさっぷの場合おしりのサイズはほぼ毛の分量なんだけどなあ。


全く、お相撲さんのTシャツ選びじゃないんだから。

ケージ全貌
得意げなうさっぷ
隙間に牧草が落ちるんだけどね…。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ