バリ旅行記 その6

観光でどうしても行きたかったのが、バリサファリ。

最近(といっても2007年かな)できたばっかりで、施設もきれいだし、ちょっと遠いからすいてる。
クタから車で40分から1時間くらい。道中は、バリの本当の暮らしが車窓で見れた。観光地の様子以外の、本当の暮らしは、興味深いけど、現実を突きつけられて、いろいろ考えさせられるところもあったなあ・・・。


日本にもあるサファリパーク。
何しろバリサファリのハイライトは、動物との記念写真!

トラやライオン、オラウータンや象などと一緒に写真が撮れる。
タッチもできるしね。


日本では危険すぎてたぶん小トラや小ライオンとしかできないけど、バリでは完全に大きな本物と触れ合える。(まあたぶん命がけではあるけど。)


一生に一度だと思って、怖いながらも、ライオンを撫でて、トラにも挨拶。
象には15分くらい乗せて貰って、記念写真はカオのアップで。
とにかく、想像を絶する近さで触れ合えて(まあ多少の危険は感じなくもないが)大満足。オラウータンなんて、かわいすぎる。自分から抱きついてくるし!
人に話すと、やっぱり反応はそれぞれだけど、なんだか小さい頃から、野生動物に触れ合うことに興味のあった私は、かなりテンションが上がった。
怖いけど、やっぱり貴重な瞬間だ。

ライオンやトラさんは、猫みたいで、係員にじゃれたりはしてるけど、写真を撮るときはおとなしく横たわっていて、半分寝てるし、勇気を出せば、ほおずりだってできる。
じつは日本のサファリパークの、食欲旺盛な草食獣のほうがこわかった。

それにしても・・・
一生の思い出。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ