最近いったラーメン店「とら食堂 松戸分店」等

最近行ったところのメモ。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


近所に新しくオープンしたお店。

松飛台にある「とら食堂 松戸分店」



駐車場もあるし、こじんまりしているけどきれいで、
入りやすい店だった。

おためしに二人で一つだけオーダーとかひどい頼み型なのに、
ニコニコと取り分け用の丼とレンゲを持ってきてくれて、
とっても優しい。そしてラーメンの味も優しい。
すっきりした醤油味で、だしもしっかり効いてるし、
「味が薄い」って口コミを見て不安だったけど、しっかりした味付けで、
濃いぐらいだったなあ。週末の夜遅い時間だったからかな。
残念なことに、丼ごとにスープを小分けして温めてないから、
だんだん煮詰まっていくのでは・・・という疑いがあったのだ笑。
でもワンタンが柔らかくてすごくおいしかった。


こういうすっきりラーメンは、夜遅くにも食べれるから、
深夜まで営業してくれたら、利用価値が高いのになあ。
(デブまっしぐら発言)




鎌ヶ谷の八号沿いにある「らーめん萬福」


こってりトンコツ。
サンラータン麺。
セットの水餃子。


前は屋台ラーメンっていうお店だったけど、居抜きで新しく変わったのかな。広くて、明るいラーメン屋さんになってた。

味はまあまずくもないし、ふつうだけど、値段がすごく安くて、
ボリューム満点だった。
メニューの種類も多くて、そこそこ遅くまでやってる感じ。
メニューによって味にバラつきがあるところは、ラーメン屋さんっていうよりも、中華料理店っぽかったかな。

旦那様はとんこつを頼んでて、結構濃いめのとんこつだったみたい。
美味しさは私にはいまひとつわからない・・・。


私はサンラータン大好きなので、すっぱからいサンラータン麺を。
すっぱさも辛さも控え目で、うーんすごい柔らかい味付け。
でも、五目餡みたいに、野菜や魚介が沢山入った卵とじみたいに作ってあって、体にすごくよさそう。野菜あんかけ卵とじ雑炊、みたいな味のらーめんだった。お値段と考えたら、大盤振る舞いな雰囲気。
餃子はいまいちだったなー。




西船橋の「らーめんZ」


 醤油ラーメン

ここは前に迷いこんで、かなりマイナーな雰囲気の地元密着型飲み屋さん兼ラーメン屋だから、もうやめとこう、と思ってたのに、忘れてまた入ってしまった。案の定、お店の中は常連客でいっぱいなうえ、ものすごく汚い。

旦那様は愛煙家たちの煙がモクモクと漂う店内で、

私が涙目になっている、ということに動揺して、

とにかく出よう、注文した分のお金を置いて出よう、と騒いでいたけど、

私の席からは、お店の老夫婦が
すでに私たちの麺をゆでているのが見えていたので、
旦那様のパニック(気遣い)はありがたく受けとったけど、
我慢してそのまま待ち、ちゃんとラーメンを食べて帰った。


はあ。お店が汚いので、食べる時もちょっと緊張する。醤油ラーメンは普通の昔ながらの味。すっきりしたあっさり醤油味だ。
旦那様は鶏塩麺を頼んでいた。たぶん塩ラーメンに、おつまみで出しているバンバンジー用の鳥肉を乗っけたもので、ひえひえの鳥肉が、塩ラーメンをあっという間にぬるくしていた笑。味は可もなく不可もない。


すっごく安いけど、これと言ってものすごいおいしいわけでもない、でもなぜか客入りは多いという、謎のお店だ。何か素人にはわからない魅力があるに違いない。周りの常連客達は、若干浮いている私たちをちらちら見ていたし、私たちにはハードルが高い店だったなあ。

次は迷いこまないように気をつけよう。にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ