最近ラーメン2「ゴル麺」等

最近いったラーメンやさんのメモその2 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


最初は、横浜にある、ゴル麺というラーメンやさん。
横浜駅の西口から、結構歩いた。
黄金つけ麺っていうのが有名みたいだけど、魚介とんこつのつけ麺で、
だしがとても濃いし、魚粉も乗ってた。麺がすごく太くて、かなりがつんとした男子向けって雰囲気。ラーメンは、とんこつしょうゆな味だった。
お店の中も、とんこつの香りがけっこうあって、ちょっと私は引き気味だった。味は普通においしかったけどね。お店の雰囲気はなあ・・・。



次は、君津市にある、いなばのしろうさぎ。
マザー牧場の帰りに寄ってみた。

駐車場もあるし、入りやすいけど、お店の看板はわかりにくいかも。
地元向けなのかな。お客さんも、地元のファミリーとかが多い感じ。


でも、味は結構感動的においしかった。醤油味のあっさりラーメンは、細麺で、昔懐かしのラーメン風なんだけど、だしがすごくすっきりしてて、深みもあって、ものすごくおいしい。
味噌味のラーメンの方も、なんかすごくおいしくて、こってり目だけど、嫌な脂っぽさのない、ピリからのおいしさ。
フォンドボーカレーというのも、影の人気メニューらしいから、ミニサイズを食べてみた。おかみさんがカフェ風にかわいくトレーに乗せて持ってきてくれた。味もおいしいけど、ラーメンと両方食べるには、ミニサイズでも量がきついかな・・・。
すごくまた行きたい感じだけど、とにかく場所が遠い。




西船橋にあるかいざん。習志野にあるほうも行ったことあるけど、
西船橋にできたから。駐車場はないからコインパーキングだけど、
めっちゃ駅前だし、新しくてきれいだし、狭いけど、かなり人気が
あるようだった。習志野の店ほどは混んでないかな。


いつもどおりおいしい。とんこつだけど、とんこつがちょっと苦手な私でも、おいしいと思うほど。マイルドで、臭みもない。おなかに優しい感じのラーメン。安心する味だった。




松戸にある、つけ麺吉衛門という店。
大通りに居抜きで新しくできたところ。
お店は駐車場も広くて、入りやすい。

味はまあ普通においしいかな。でもスープは結構おいしくて、魚介だしも効いてるのに、ちょっとぬるいのが玉にきず。途中焼き石のサービスがあって、アツアツを目指してるみたいだけど、出てきたときにすでにかなりぬるいから、ちょっと謎だった。

麺は、つるつるの黄色い太麺で、なんていうか、ファミレスのパスタっぽい食感だった。スープはこだわりのラーメン屋さん風の味だけど、全体的な雰囲気や、麺の食感なんかは、ちょっとファミレスか、チェーン店っぽかったな。

でも、ファミリーとかでもきやすい感じで、つけ麺専門店は敷居の高い人にも、親しみのある雰囲気だった。気軽に行ける近所のラーメン店なのに、ちょっと本格派、ってとこかな。にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ