伊豆旅行 グルメ⑤ 錦

いかのきもあえ
あじ丼&ふのり味噌汁
海鮮丼

熱川にある「錦」に行く。
ここは大変な人気店なので、予約してみた。
予約も時間指定で、夜は17:30からのみだし。
どんんだけ混むんじゃ、と思ったけど、本当に混んでたー。
夜の開店時間の17:30には、店の前に予約客の列が。
予約席だから、入る順番は関係ないんだけど、なんとなくみんな並ぶ。


車移動だと到着時間がよくわからなかったので、
少し早くついたから、錦の目の前の道を通り過ぎ、坂を下りて突き当たりの海辺にある「熱川ホットパーク」で足湯しながら待ってみた。
意外に「熱川ホットパーク」良かった!夕暮れから海をぼんやり眺めながらなのに、足湯だから寒くないし、無料だし。ロマンチックでさえある!
また行っても良いかな。ここは。


錦だけど、「いかのばかうまなんたら」という名前の付いた、「イカのきもあえ」を食べた。すっごくおいしい。いかのきもは、鮮度が良くないと生では食べられないので、一日限定数食だけみたいだった。初めて食べる味。うにみたいなオレンジ色で、うにかな?と思うほどクリーミーな味がする。
甘みの強いイカのお刺身によく絡んで、かなり美味だ!うちが頼んだ分で今日の分は終わりだったみたい。早めに行かないともうないね。これは。


有名なアジ丼は、思ったよりタワーは小さめ。アジのたたきの粒が大きいな。おいしかったけど、箱根の方のあじ丼有名店のほうが上かなあ。


海鮮丼、おいしい!とくにあじの切り身があったけど、すごく甘い。あんな
に大きくて太い切り身でアジを食べることはあまりないから、感激。


「ふのり」のお味噌汁がついてくる。あまりにおいしくてお土産にふのりを衝動買い。うちで作るも、やはり同じ味では無いかもー。
簡単でおいしいけどさ。にほんブログ村 グルメブログへ