うさぎの歯ぎしり

そういえば、飼い始めのとき飼育本をたくさん読んだけど、
「はぎしり」については解説はいろいろだった。


うちのうーを観察する限り、
不安で嫌な時も、眠いときも、気持ち良いときも
歯軋りする。


ちょっと音の立て方が微妙に違う気はするけど・・・。


他のうさぎさんたちは、怒った時にしか歯軋りしないこもいるみたい。
うちのうーは怒ると(性格がびびりのため、怒るというよりびびると)
カクカク言って、「なんか硬いもの食べてる?飴噛んでない?!」
みたいな音をだす。


眠くてうとうとしてきたり、なでられてご満悦のときも歯軋り。
音はもうちょっと小さくて、カッカッカカカカ・・・・?


ちなみに気分○の時、おねむの時の歯軋りタイミングは・・・


手足を舐める → 近くにあるもの(すのこ、餌箱など)を舐める →

ちょっとガジガジもしてみる → 歯軋りする → 爆睡


 ← 必殺おにぎり


にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ