うさぎの引越し

意外と大変だった引越し。


うさぎはナーバスな動物で、引越しは大変ときいていたけど、うちのうさっぷは牧場育ちで神経太いから大丈夫だと思っていたのに。


引越しの荷造り中はさすがに実家に預けていたけど、引越し後に荷解きや家具の設置に意外と時間がかかり、あまりに長期になってしまいそうなので、
年末に仕方なく連れてきたんだけど。


なるべく脅かさないように前のケージのまま、いつものお気に入りマット(汚れて齧って穴だらけ)でまずは環境に慣れてもらう作戦。
でも、ちょっとした物音でバンバンとスタンピング・・・。
寒いからエアコンをつければそれでもガンガン怒る。
寒いけど、ヒーターだけで我慢する・・・。
もう、なんなのこの繊細な感じ!!


食欲も落ちるわ、下痢は続くわで、
最初の1週間は、本当に衰弱死するかと思った。
病院にいくのも、ものすごくストレスかかるので、
明らかに環境変化によることが分かってるから、
とにかく様子を見る。


普段は一人が好きで過干渉が嫌いな子だから、
なるべくそっとしておこうと気を使ったのに、
そばにいるときのほうが何やら落ち着くようなので、
引越しの荷解き最中で、
足りないものを買いまわらなきゃいけない中、
やたらとうさっぷに手がかかる。


エサまで手で与えないと食べない始末。
一緒にいれば落ち着いて目を細めたり、
割と野菜をガツガツ食べたり普通の糞も少しは出る。


でもしばらく離れるとスタンピングとギョロ目の嵐。
そしてひどい下痢・・・。


もう勘弁してーっていうのが続いてたけど、
七日目の朝には、
けろっとしてぶーぶー言いながら走り回り、
大ジャンプして頭を振り乱すようになった(楽しいときの行動)。
まあ、傍で作業してればだけどね。


それからしばらくして、ついに新しい大きなケージに本人も
引越しさせたんだけど、
またまた最初はびびっていたものの、
意外と新ケージは気に入ったらしい。


今日は久々に元気にもりもりたべてる♪


強い強いと思っていたうさっぷの意外と
手のかかる一面だった。


 カオだ!
 牧草大好き!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ